せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワナ祭り

 ここ2週間、まとまった雨が降り、減水しきらないうちにまた雨、てな天気。

 この辺りの川も、夏の減水から脱し、水量豊かに。

 この前釣りに行った時は、心が病んでいたので釣りもへんちくりんに。

 心ここに在らず、と言うか。

 しかし、僕の習性として、川が秋になりつつあるのは感じてました。

 減水しきる前に、また雨が降った。

 こういう天気、大好き。

 今年は下流域の釣りが多かった為、上流域の沢で遊びたい。

 狙うは尺イワナ。恐らくこの水量なら出る。

 今日は早めに家を出た。とは言っても正午前位なんだけど…

 最近、日没が早くなったので、何時も通りに出ると、時間が足りないのだ…

 川に着くと、1番心配だった、バッティングはしないで済みそうであった。

 まぁ、朝誰かがやったであろうけども。

 水は増水した後の減水傾向、笹濁りから透明の間、だから、少し水位が高い。

 もう少し濁ってて欲しかったけども、この状況も良い感じ。

 さて、入渓しようか、と歩いていると、眼下の流れがかなりオイシソウ…

 藪を掻き分け、斜面を降りる。

 いつもなら2,3投したら辞めるような流れが、増水で良い流れに。

 1投目、ドーン!2投目、ドーン!1ポイントから2匹の尺イワナが。

 今日の目標、達成。

 1号
 2号
              イワナ祭りの始まりであった

 そのまま帰っても良かったのだけど、良い状況てのにはそうそう当らないから、そのまま釣り遡る。

 …驚いた事に、こんな良い状況で、こんな時間にも関わらず、先行者の跡が無い。

 …これは…

 案の定、出る出る出まくる。そして悲鳴も出まくる…

 時折、40位のも喰ってくれたのだけど、流れに竿が負けてるらしく、深い所で掛けたイワナがバレまくる。その時の悲鳴…アワセが効かんのだ…

 アベレージが尺前後、とこんな沢では有り得ん位の鼻血モノの状況。

 ただ、「それ以上」をバラす、てのがへんちくりんな腕前の証だ。

 僕のネットの内径は33cm。それを越える奴が獲れん…喰うのだが。

 ただ、そん位のイワナがかなり出た。間違いなく尺、てのは4本。ビミョーなのは数えてない。

 その位尺ライン近辺のばかり出るのだ。

 「祭りじゃ、今日は祭りじゃ」

 うっしゃっしゃっしゃ!と超ゴキゲンなのだ。

 遡行中、ストーキングに失敗して結構な数の良型イワナを散らす。

 今日は、季節移動と、降雨の影響の良い所のみを頂いた感じだ。

 しかし、楽しい時間はあっという間。暗くなってきた。

 ストーキングに失敗してイワナを散らした流れに戻る。結構時間経ってるから、或いは…

 あまりやらないダウンでドーン!今日はここで納竿。

 10何号
            大体がこの位。泣き尺か、尺越えか

 問答無用の大物こそ、己のへんちくりんな腕のせいで獲れなかったけど、かなり楽しい1日でしたよ。

 setlist : D.M.C / 魔界遊戯-for the movie-
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ 
  1. 2008/08/31(日) 20:41:37|
  2. 渓魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏のヤマメ

 祭りが終わり、虫獲りも飽き、己本来の姿「釣りヴァカ」へ戻ろうか…などと考えていたら、久し振りに相棒まっちゃんから連絡が。川へ行きたいと。

 特段川の状況が良いとは思えないけども、暫く行ってない事だし行くか、と。

 良いヤマメが数匹釣れれば良いかなー位の気持ちで。

 しかし、なにやら「ママで銅」を筆頭に、北京のスポーツ祭りを観ていたら夜中の1時過ぎちゃった…

 しかも、のめり込み易い性格故に、スポーツ祭りで神経が高ぶり、寝れやしねぇ。

 徹夜のまま釣りへ。

 川は虻地獄かと覚悟していたが、思ったより居なくて助かった。

 2人で釣りするも、恐ろしいほどバラシ、「夏は難しい」などと己の腕を擁護する言い訳をホザキつつ、遡行。

 まっちゃんは「追うも喰わぬ」と嘆き、僕は「喰えどもバレル」と天を仰ぎ、ドS同士のこのコンビは、お互いを罵り合いながら、釣果よりもこの場に「ドM」が居たら良いのに、そしたら完璧なのに、などと淡い願望を抱きながら、ひたすらユルイ釣りを。

まぁまぁ
                       まぁ、それなりに


 一定の区間を歩き、それじゃ本命の区間に移ろうか、と車に乗り込むや否や、「腹減った」。

 何故か隣県へ親子丼を喰いに。100円割引券持ってたからね…

 どんだけ好きなのだココの親子丼。つい先日来たばかりなんだけど。またもや飲む。

 今日は混んでて順番待ちさせられたが、美味いから良いのだ。

 満足。

 帰りは相棒に運転させ、爆睡(汗)。

 ゆるゆるな釣りではあったが、相棒と遊び、んまい親子丼を飲み、楽しい1日でありましたよ。
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2008/08/10(日) 22:41:53|
  2. 渓魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解禁釣行

 結局眠れぬまま出発した解禁釣行。毎年物凄い混雑に見舞われる川へ。

 あまりの混雑に辟易する日でもありますが、選択肢が限られた中で毎年この川で解禁を迎えている。

 混雑は目に見えているので入渓点の確保は必須。寝坊は致命傷。起きらんない僕は致命的。

 しかし、ここ数年解禁日に寝坊はしていないのだ。だって、寝てないんだから。

 早く行きたくてまっちゃんをメールで起こし、早めに出発。
 
 
 今年は積雪が少なく、かなりの密漁者が入った事は容易に想像出来る。過度の期待は禁物。
 そして川へ着き、夜明けを待つも、誰も来ない。

 夜明けと共に釣り開始。僅かな残雪に足跡があったから、おそらく前日に誰か入った模様。

 しかし、意外な事に、例年通りのアタリ。チビがポンポン釣れ。

 チビの中に、時々7,8寸クラスが混ざる、という展開。いつもどおり。

 正直、もっとごっそり抜かれてるものと思ってたので嬉しい誤算。あとは大きいのが釣れないかなー

 8寸ヤマメ
              ヤマメはやはり綺麗だねぇー

 暫く釣りしてて気が付いた。今年は誰にも会ってない。いつもはちょっとした大場所で粘ってると、見知らぬ釣り人に追い抜かれたり、「先行者が居るよー」と戻る人、何も言わずに遠巻きに見てる人、或いは割り込んでくる人(!)など、解禁日ならではの人間模様が展開されるハズなのだけど、ただただ平穏な時が流れて行く。

 「平日パワー」なのか、積雪が少ない為に釣り人が分散したのか。兎に角だーれも来ない。

 僕らがやってた区間は、やはり密漁者の影響か、いつもの年の2/3位の釣果。それでも納得行く釣果だ。

 ココで満足して帰る、てのがいつもの行動パターン。しかし、人が来ないからもっと深く探る事に。

 そしたら。

 尺ヤマメ
              帰って測るまで9寸クラスかと…

 「尺」。30.3cmだったっけ?33cmだっけ?兎に角33cmは絶対無いので泣き尺だと思ってたら「尺」はやっぱり30.3cmなようなので1mm出てました^^

 しかし、その時点では尺モノ釣ってないと思ってたので、尺モノ出ないかなーとウロウロ。

 ただ、別に出ようが出まいが、結構良い型も釣ったし、数も釣ったし、天気良いし、バカ話楽しいし、誰も来ないし、何より久方の渓流釣りで、もう気分は上々でのんびり楽しい時間が過ごせてチョーシアワセ、てなモンで。

 そして、いつもの年なら誰かがやってる大渕に。ここも良いんだよね。

 まっちゃんに良い所やって貰って、僕はその淵の開きでチビと戯れてたら、「餌無くなった」との声。

 「あげようか?」と聞くも、「もう今日はイイ」と。まっちゃんご満悦。数は僕より出してたもんなぁー

 探り切ってない気がしたのでまっちゃんの所でやってみる。彼はサイトフィッシングしてたみたいで、「アソコに良いのが居る」「アソコはチビが群れている」などと言うもんだから、素直に聞く(^^;

 でもチビイジメになってしまったので、核心の流れに流す事に。

 そんでもって。

 尺イワナ
             結構良いヒキでした^^

 測ると32cm。これも尺?泣き尺?「尺」の単位を忘れた釣り人は、「まぁイイ型だから良いか」と漠然と喜ぶ。

 そして立て続けに九寸位と30cmはありそうなのがソコから出たのだけど、イワナ釣ってないまっちゃんにあげちゃったのでもう一匹が尺モノなのか泣き尺なのかは知らない。つーかどーでも良い。

 解禁日に喧騒に巻き込まれず、ソコソコの魚を釣り、春を感じただけで御の字。

 そして、車に戻る途中でなかなかのヤマメを2匹釣った所で終了。
 腹減ったから飯食って帰ろう。

  はっきり言って、出来過ぎの解禁日になって勿論嬉しいけども、それよりもこの釣りがまたやれる喜びの方が遥かに大きい1日になりましたよ。

 今日は7寸以上をキープ。
 
 もう1度ある解禁もそう。

 その後は完全リリースしますよ。

 ルアーのフック早く巻かなきゃなー


 setlist: YES / FRAGILE

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
 
  1. 2008/03/21(金) 19:16:03|
  2. 渓魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

