せっぱり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2003 北海道で働きながら鮭を釣る

からふとのむれ
                    生命感溢れる地

何年か前の話だけど北海道で鮭や鱒を釣りたい!とは思っても無職で金が無かった。

その釣りには3年通い、イロイロな実験、経験をし、美味いものも食わずにひたすら釣った。
だから満足出来ていた筈だったが、所詮数日間の釣り。特に何かを突き詰めた訳でもなく、アタリマエの遠征者の釣りをしたのだけど…

僕無職
無職というのは時間がある。

何か良い方法はないものか…

考えるうちに、アッチに住めば良いだけではないのか?
しかし仕事があるのか?

あった。

シャケバイと呼ばれるその仕事。住み込みで鮭の加工をする。

コレよ。

1日中魚の相手をして、休みは釣り。

コレだ。

オソルオソル電話してみたら「来てちょうだい」
あっさりと。

就職内定を蹴って、加工しに。9、10月の2ヶ月。

予想では、日本各地の名だたるさすらいの釣り氏が集い、日夜釣り談義の魚塗れの日々…

現実は。

「旅人」の巣窟で「釣り人」は皆無だった

暫くは水揚げが少なく、半ドンで終わったりして釣りばかりしていたが、ある問題点に気付く。

「魚が居ない時に釣りが出来て、居る時は忙しい

しかし、それでもここは知床。鼻血モノ。直ぐ国後が見える。


時折生臭いな、と思うと内蔵だけ無い鮭が山積みに捨てられてたり、獣臭と糞。

何より、最初は「ルアーメン」気取りの俺が、だんだん地元のおっちゃんに感化され、最後の方は「ウキルアーにサンマメン」

どこに行っても「内地からかい?」「内地の人は何故餌付けない?」

そもそも何故内地人と見破られる??

内地仕様?
                     内地人…

暫くすると、俺も見分けられるようになった…

内地人や札幌ナンバーの釣り人はどこか「コスプレっぽい」。
話も理屈っぽい。

しかし、一番釣るのはヤッケに長靴の出で立ちのおっちゃんたち。
話も深い。

俺は内地人であるから、コスプレっぽいらしかった。

時にはルアーをやりたい時もあったから、そんな時は釣穫調査河川に行った。

釣穫調査
            川が魚の死臭で溢れる。それ程豊かなのだ。


仕事は、最初に燃えて(恐るべき鮭の量なのだ)、テンションMAXになった頃に解脱し、気が付けば目が死んだ鮭になっているような感じだった。

テンションが上がるというのは恐ろしいモノで、疲れている筈なのに野湯へ出かけたりして遊び、返ってきてビールを呑んで、長い瞬きをすると朝になっているのだが、なんでもなかった。

気が付くと、知床連山は雪化粧をし、仕事も無事満了。

俺の北海道行脚もコレで終わりと思っていたので名残惜しく、ダム湖やら湿原やらを徘徊し、とうとうちっさい羆に遭遇したりした。

羆川
              数時間後、とうとう追いかけられる…

北海道のへそ富良野へ。もちろんアソコでも釣りした。

たべるまえにのむ

釧路湿原に。向かう途中少し竿を出したら中位のアメマスがケッコー釣れた。

ほそおか
        展望台は何箇所かあるが、ココが一番好きな景色だった。

夕張。鉄也は居なかった。

けんさん
                    健さんは居た

そして札幌へ。

もあい
                 札幌と言えばモアイ…?

この「名残惜しやツアー」が、未だに続く遠征の原点になってしまった事をこの時はまだ気付いて居なかった。


※2010年3月10日加筆


setlist:VANDEN PLAS/Beyond Daylight
スポンサーサイト
  1. 2006/08/23(水) 23:47:21|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。