せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだかなぁ~の魚

 暫く虫の話題が続きましたが今日は久し振りに釣りの話。

 暫くロクな釣りもせず、6月は鱸1匹、7月はイワナ1匹という中途半端ぶり。7月に至っては1度しか行ってない気が・・・

 それもこれも、マイブームの虫に熱を挙げていた為。
 しかし、自分で決めたチビッコ達が夏休みに入ったら虫取りはしない、と言うルール。獲りたいがもう充分だろう・・・
 
 そして、踏ん切りを付ける為にも今日は魚を釣るのだ!と、昨夜は珍しく早く眠りに就けた。

 でもぉ~。起きたらやっぱり昼近かったのねぇ~(^^;)

 さて、今日は釣りたい魚が。
 北海道では特段珍しくも何とも無い魚。
 本州では結構少ない魚。だ。
 



 時間とガソリン代を考えると行くべきでは無い。
 しかし、行かねば釣れない。これは真理だ。

 なので、昼から遠く離れた彼の川へ出発。下手すると、往復の時間の方が釣りしてる時間より長いパターン。それでも、行く。

 かなりの混雑を予想してたが、川に着いたら誰も居ない・・・3時だから?取り敢えず毎年溜まる所へ向かう。

 ・・・居ないのだ・・・足跡はすんごいあるから、朝誰かというか何組も来てたのは間違い無い。抜かれた?まさかこの魚を持って帰る訳が・・・性質の悪い釣り人に見つかったのか?ガラガケ?
 魚影の無さに色々な事を考える。

 そのポイントを見切り、魚を探す事に。時折、アメマス狙っちゃおうか?と弱気になる程居ないのだ。よもや見えてないだけか?と、ここぞと云う所で目を凝らしても居ない。

 うーん・・・時間も無いし、やっぱりアメマス釣ろうか、いやいや、今日のターゲットは違うではないか!と自問自答が続く。

 そうこうしている内に結構川を歩いてしまった。

 やがて、産卵には良さげな瀬、現る。
 その手前の淵にとうとう魚影を見つけた。

 この魚、ここからが勝負。やっとスタートライン・・・
 うっしゃ!何投でもしてやるじょ!と意気込んでキャストした1投目。いきなり食った。
 油断しただ・・・アワセ損なっただ・・・(T_T)
 その後も粘るももう見向きもしない。
 だから淵は嫌いだ・・・

 自分の腕の無さを淵のせいにした処で、本命の瀬。

 やはり、居るじゃないの!そして勝負。
 背中を釣る・・・バーブレスにしてるので直ぐ外れたけどね・・・

 ・・・腕が無い・・・

 背中を釣る時はレンジが上過ぎるのだ。下過ぎる時は大抵胸鰭。きちんと合わせたら口を使ってくれる。余程スレて無い限り。

 結果は20投位で出た。しばし引きを堪能。^^そして、久々に本州の♂。実は本州では♂に口を使わせたのは初めてだったりする。♀しか釣れんので北海道行っちゃったんだもんな。

 北で覚えた釣りはやはり同じであった。
 北で自分で完結させたこの釣り。この地で復活して2年め。

 しみじみ、やはりいいなぁ~、と。

 1匹釣って満足。帰る。

 ところでこの魚の名前が出て来ませんが、ワザトです。この地では大々的に言うのは憚られるし、だからと言って日記サイトやってて書かないのもアレだし。

 世界的に見るとかなり居る魚だけど、この地には僅かしか居ない。なんだかなぁ~、ですな。

seppari07syukusyou.

  大好きななんだかなぁ~の魚^^
  1. 2007/07/22(日) 23:03:59|
  2. 遡上魚/降海魚07
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/188-47947c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメマスアメマス(エゾイワナ)(学名:''Salvelinus leucomaenis leucomaenis'')はサケ科サケ亜科イワナ属の魚類|魚。日本では日本海側(山形県以北)太平洋側(千葉県以北)に分布する。 サケのように海へ降りる降海型(アメマス)と一生海には降りない陸封型(エゾイワ
  1. 2007/08/08(水) 16:03:32 |
  2. ギョギョギョでうぉっと驚き

FC2Ad

まとめ

