せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしゃべりリバーでなんだかなぁ魚を狙う

 題名がもはや意味不明だけど・・・許せ(^^;)
 
 今日は選挙。午前中に投票に。
 さて、今日はこの後何しよう?
 
 ・誰かと遊ぶ
 ・釣り
 ・虫
 ・ぐだぁ~

 考えてる間にぐだぁ~としたので釣りに行く事に。
 狙いは先週釣ったなんだかなぁの魚。先週釣ったからガツガツしないで行くべぇ~と川へ向かう。着いたのは4時。夕方の。

 ポイントを探る時間は無いので先週のポイントへ。川へ降りていったら・・・釣り人が居た。この釣りは先行者が絶対だ。無断で上流へ入ろうものなら下手すると殴りあいになる。なので先行者に許可を・・・入りたいのは先行者の上なのだ・・・


 延べ竿に玉浮き。ヤマメ狙いみたいだ。
 玉浮きおじさんに挨拶し、なんだかなぁを釣りに来た事を述べ、上へ入渓していいか聞く。「いいんでないの。」

 しばし談笑し、上流へ入らせて貰う。

 玉浮きおじさんはもう1人上流へ行ったと言ってたからあそこは駄目かなぁ~と向かうが誰も居ない。^^しかし、魚も居ない。

 多分朝から人が結構来ただろうから抜かれたのか?と思ったが、♀が2匹居る。♀だけ残る、とは抜かれたのでは無いな。と思い、上下近辺に♂居るだろうとウロウロしてみたが見当たらない。そうこうしてるうちに上流からルアーマンが下ってきた。挨拶。アメマス狙いらしい。なんだかなぁは銀色なら狙ってもいいけどね・・・と。その方ともしばし談笑し、去って行った。

 ♀釣ってもなぁ・・・でも選択肢がそれしか無さげ。狙う事に。

 某名人が言っていた。魚に哀れみを感じるようなら竿を置くよ。と。

 残念ながら僕はこの魚に哀れみを感じていても釣りをする。
 そして、♀を狙うという行為。・・・なんだかなぁ・・・

 上流側の♀は頭に傷。下流側は尾鰭が白化。どちらも釣って楽しいか?今なら冷静にそう思うが・・・欲に負けたんだろな。そんな奴に釣れる筈が無い。
 
 狙っていると下流から2匹の♂が遡上してきた。♀に寄り添う。狙いをその♂に切り替え、キャストを続けた。

 だが忘れてた。♂が遡上する前に狙ってたのは♀。♀にスイッチが入っちゃった・・・

 弱い引き。難なく寄せたが掛かりが浅かった。足元で外れてしまった・・・そんなモン狙うからだ・・・

 しかし、バラシて血が昇り、また狙うという暴挙に。
 更に対岸を釣ってしまい、後で取りに行く為にこっち岸にラインを結んでおいた。

 と、そんな時、下流から2人組が。こんな時間だからもう人は来ないだろうと思ったが意外だ。

 自分的に1番人に遭いたく無い状況。ハズカシーじゃん。
 でも挨拶。しばし談笑。

 1人は下流へ釣りに行ってしまったが、もう1人の人は僕のシングルフックを褒めてくれた^^
 何やら話してるうちに明らかに僕より数段上の釣り人ぽかったので、多少疑問点なぞ聞いてみたり北海道の話してみたり熊の話してみたり。「ふむふむ」「ほうほう」と参考に。

 ただ、どっかで聞いた事がある話なのだ。

 どこで聞いた話だろか、と話しながら考えてると、聞いた事があるのでは無くて読んだ事があるのでは?もしやと思いHPやってませんか?と聞いてみたら、なんと時々拝見させて貰ってるHPの管理人であった。

 その後も話し続け、とうの昔に切れた集中力で惰性キャストを続ける。1度反応したが、ルアーと一緒に流れてきた葉っぱに反応したのかよう解らん。

 話が面白くて6時半には川を出ようと思っていたけど7時過ぎてしまった。

 なんだかなぁは釣れなかったけど、今日出会った3組の方達との話が楽しかったからこんな日が有っても良いのだ。^^

 今年のなんだかなぁ釣りは今日でお終い。

setlist; 奥田民生 / 股旅

  1. 2007/07/29(日) 22:26:51|
  2. 遡上魚/降海魚07
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/195-6b403716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメマスアメマス(エゾイワナ)(学名:''Salvelinus leucomaenis leucomaenis'')はサケ科サケ亜科イワナ属の魚類|魚。日本では日本海側(山形県以北)太平洋側(千葉県以北)に分布する。 サケのように海へ降りる降海型(アメマス)と一生海には降りない陸封型(エゾイワ
  1. 2007/08/08(水) 04:39:35 |
  2. ギョギョギョでうぉっと驚き

FC2Ad

まとめ

