せっぱり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り旅2007 其の二

 -行きの道中は大荒れ-

 無事に函館に着いたのは良いが、天気が大荒れなのだ…
 今まで我慢していたタバコを物凄い勢いで吸う。

 北海道最初の買い物は缶コーヒー。
 強風と雨の中、夜の道を急ぐのだ。しかし悪天候。いつもよりかなり暗く、峠などは落ち葉や枝が散乱し、鹿は飛び出し、危なくってしょうがない。
 楽しむ前に事故っちゃ洒落にならんから、安全運転でゆっくりと…フェリーは遅れたし、この天気。朝マズメには間に合わないなぁと、薄々感じながらも取りあえず夜明けまで行ける所まで行こうとひた走る。
 北海道を夜中走る時、気を付けなきゃいけないのは車の燃料だ。小さい街だと夜七時には閉店してる事が多く、「スタンド開店待ち」で足止めを喰らうハメになるのだ。

 そんな時、頼りになるのは「モダ」。僕の道中のモダは24時間やっているから、ヒジョーに助かるのだ。道内各地にあるから、本州から車で行く場合、モダの位置を確認しておいた方が良いかも。全ての「モダ」が24時間かは僕も知らないから、自分で調べて下さいな。給油後に回るスロットで、リッター当りの値段が割り引かれたりするのもまた好きだなぁ~。
モダ
 強い味方、モダカード

 すれ違う車も居ないひたすら淋しい道を走り続け、道程の8割程の所に差し掛かった時、だんだんと夜が明けてきた。

 やはり朝マズメには間に合わなかった…
 数十キロ先の道の駅で寝る事に。やはり1日目は移動日なんだな…

 4時間位寝て、再び移動開始。
 もう、狙いは夕マズメ。
 ただ、街の下見は要らないが、釣り場の下見はしたい。
 そう思い、まずは腹ごしらえするべーと、今回初のコンビニへ。北海道と言えば、「セイコーマート」。僕の地元にも在れば良いのにと、つくづく思う好きなコンビニだ。セイコーマートカードを持ってれば、割引クーポンを貰えたり、カード会員割引の商品があったりするので、勿論カード持ってます。カツゲンとおにぎりを買い、駐車場で食う。ゴミを抱えない為に。買ったコンビニにゴミを置いてくる。車中泊の釣り旅にはゴミは大敵なのだ。

セイコーマート
 コレが無いと北海道は始まらない

 北海道初の飯を食った所で、メールの着信が。
 昨年釣り場で出会い、仲間の方に車に仕舞い忘れた三脚を拾ってもらった、気の良い兄さんからだった。

 なんと!そんなに離れてない所で釣りしていたと言う。
 そしてまた違う所へ向かっている、とも。

 しかし、向かってる方向が逆方向であった。
 まぁ仕方が無い、明日会えるから良いか、と目的地へ向かう。
 
 この気の良い兄さん、時折メールのやり取りさせて貰ってて、僕には刺激的な写メ送ってくれたりする。僕が今回行く事も伝えてあって、明日、釣り場で会う事になっているのだ。

 釣り意外にも懐かしい人に会う。または新たに出会う。
 これも釣り旅の醍醐味。楽しみだ。

 釣り旅其の三へ続く…
  1. 2007/10/31(水) 18:24:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/261-a9db0099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。