せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り旅2007 其の五

 -3日目-
 
 夜明け前に起床。
 しかし、朝マズメには何も起きず。
 昼頃に、昨年やってた観察をしようかと思い、水中を目を凝らして見ていると、いた!狙ってみたが、無視され続ける…
 そして、微かなアタリ?アワセてみたら、ルアーに何か付いてる…サロンパスだ…初めて釣ったぞ。しかもまだ粘着力が。ある意味凄くないか?とサロンパスに想いを馳せる…

 -妄想・サロンパス-

 この辺りに住む老夫婦。農作業から帰ってきた父さん。今日も1日働き詰め。家に帰って風呂あがりに一杯やるか!と帰路を急ぐ。「おーう!今帰ったぞー」と、父さん。「あらお帰りなさい」と、母さん。父さんは風呂に入り、疲れを癒して見たけど、持病の腰痛は良くならない。
 風呂上りの一杯。今日も1日働いたなぁー。
 しかし、腰痛はやはり酷い。
 「母さん、サロンパス貼ってくれや」
 「おやまぁ、あんまり無理しちゃいけませんよ」
 と、サロンパスを貼る母さん。
 「もうちょっと上だ」「二枚貼るから大丈夫ですよ」などとほのぼのした会話をばしつつ、夜は更け、次の日の朝。
 「おう!行ってくるぞ」「無理しちゃだめですよ」
 しかし、根が真面目な父さん。今日も一生懸命汗を流す。
 そして、その汗が…
 昨夜母さんが貼ってくれたサロンパスを父さんの腰から引き剥がした…
 風に舞うサロンパス。ひらひらと漂ううちに、小さな小川へ落っこちた。
 流れるサロンパス。やがて小川は大河となり、そして一人の釣り人のルアーに。…僕だ。

 おお!君はそんな逸話の持ち主であったか!と、勝手に決め付けて自分が釣ったサロンパスを激しく美化してみました…アホっぽいな…

 -そして-

 今度は正真正銘の魚。ここで掛かるのはまず、奴に違いない。
 しかし、どうも様子がオカシイ。
 何とか寄せて来たら背中に掛かってました…
 「これは無理。」結構サイズもデカイし獲り込めそうも無い。とうとう外れて行ってしまった。鱗だけ残して。

 鱗
   口使ってくださいよ…

 まぁ、スレだし、悔しさも余り無く。昨日釣ったから余裕がありますな。その後も粘るも駄目。

 夕マズメも駄目。
 
 今日はサロンパスと鱗のみ。

 -秘密兵器炊飯ジャー-

 そして、夜。今旅初の炊飯ジャー登場。
 これで寒空の下で米を炊く苦行から開放される。
 喜び勇んでスイッチを入れる。まだかなぁ~

 …まだかな~(^^)…もう少しかな?…まだ早いかな?…ちょっと、時間掛かり過ぎじゃねぇの?…オラ!いい加減にせぇや!…壊れてるぅ…(T_T) …うぅぅ。(後から知ったがそもそも電圧が足りないらしい)

 寒空の下で、インスタントラーメンを作ったのだ…


 今日の支出: 0円。

 setlist: DreamTheater / IMAGES AND WORDS

 -4日目-

 同じ様に起床。同じ様に入座。途中買い物、風呂に出かけ、昼頃まで粘るも、同じ様に釣れず。
 今日は結構人が居る。その中で、何か明確な意図を持って釣りしているな、という釣り人が。話しかけたのか、掛けられたのか忘れたけど、とにかく話をしてみた。

 -本州産まれの北海道在住-

 話の中で、僕が本州から来た事を述べると、この方も本州育ちだそうだ。学生の時に北海道に来て、そのままこっちに就職したとのこと。そして!何と僕がココに初めて来た時に出会い、お世話になった、凄い漢(昨年一昨年の釣り旅参照してね)の知り合いであった。おぉ!面白い偶然だ!暫く話し込み、一緒に風呂行く事に。お風呂を奢って頂いた。

 凄い漢の話、魚の話、ルアーやら仕事の事やら。風呂上りに少し呑み、明日も頑張りましょう、と。

 いやー良い方と出会って、メチャクチャ楽しい日だったなぁー

 今日の支出: 8864円
 内訳: コンビニ、スタンド、風呂等
 
  1. 2007/11/01(木) 12:58:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/264-aef13699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

