せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り旅2007 其の九

 -10日目-
 
 あっと言う間の今遠征。釣り最終日なのだ。
 思えば最初に立てた目標はほぼ達成して、更に余りが出る位、僕にとっては良い結果であった。
 今日は最終日。ポイントに張り付くのではなく、自由に闊歩してみようか、とこれまた行った事の無い所へ。
 1度やってみようか、と思ってたのだ。
 聞いた話では、結構ハッキリした踏み跡が付いてる、との事なのでその通りに歩いてみようかと。
 
 未知の所はやはり楽しい。
 時折魚が追ってくるけど食うには至らず。
 話に聞いてた大場所へ。でも駄目であった。

 そこへ一人の釣り人が。暫く話し込む。
 この前何十年もこの釣りをしている方と話したんだけど、その方の知り合いであった。ここいらの釣り人は、何かがどこかで繋がってる方ばかり。面白い。

 その方はココから更に奥へ行くと言う。
 僕はもう帰り仕度しなければ、と思っていたので、そのまま離脱。最後に夕マズメを。今遠征好調だった、第二ポイントで有終の美を飾りたい。

 しかし、そんなに都合良く行くはずも無く。
 昼過ぎから天気が荒れてきて、強風と雨の中の釣り。ココに着いた時に似た天候。

 よし、帰ろう。

 考えてみると、今年は行けるか行けないか、ギリギリまで判らなかった。そしてやっとの想いでやって来て、思い掛けない好釣果に恵まれ、人と再会し、出会い、もう言う事無し。
 そして新たに見つけた課題。来年はそれを克服しようかと胸に刻み、釣り場を後にしたのだ。

  絶対、また戻って来るぞ!


 
 -行きは良い良い帰りは怖い-

 まだ続くのだ…
 行く時ってのは、結構無理が利く。
 帰りはひたすらダルイのだ…
 夜走った方が速いから、僕は夜に移動するんだけど、景色は楽しめないし、野生動物は飛び出すし、今回のように天気が悪いと、余計に注意しなきゃいけないし、ダルイったらない…

 だから、帰りにも楽しみを作る。
 そうだ、オトコなら!どんなに迂回してでも!通り道ではなくても!目指すべき場所がある筈だ!(笑)

 …しかし、今回は貧乏旅。そんな余力は残っていなかった(T_T)
 只、幸いにも僕にはささやかな楽しみが。
 「地図で通った道を塗り潰す」
 
 実は、海岸線は残りは渡島檜山と積丹半島だけになってるのだ。
 ちょっと遠回りだけど、今回は積丹半島に向かう事に。
 そして夜通し走った。

 今日の支出: 5210円
 内訳: スタンド、コンビニ
  1. 2007/11/01(木) 17:13:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/268-a31936a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

