せっぱり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影を追う

 奥入瀬川さけ有効利用調査にまたまた行ってきたのだ。

 しかし、生憎の天気。しかも寝坊してしまい、川に着いたのは9時ちょっと前。

 前回より水が多いのは確実。魚が多いのも確実。

 だけど、実はこの状況、苦手だ。

 日照が無いので魚を見極められないのが1つ。
 この前の大雨の影響で、水が増えてレンジを決めにくいのがもう1つ。
 魚の活性上がってて、反応する魚は直ぐ反応するけど、反面定位しないで動き回る為に、煽る魚を絞れないてのが僕的には1番痛い。だって、僕はこの手の釣りでは活性がどうの、て事はあまり考えて無いのだ。

 しかし、得意なシチュエーションばかりで釣りしても面白くないから、不得意なりにやってみようかと。
 遅れて着いちゃったから、場所を吟味する間も無く、前回やった場所へ。しかし、先行者が居た。

 暫く川の様子を伺うも、やはり魚の影は判るけど、雌雄の判別までは見えない。イマジネーションの釣りする事に。

 鮭は視覚で釣りたいんだけども…

 先行者に断りを入れ、入座。

 直ぐ食った。直ぐ外れた…(T_T)幸先悪いなぁ…

 魚がよく見えんので、影を推測で煽る。あいつが♀で、そいつが第一♂で、てな予想で。

 しかし、やはりこんな釣り方してるとスレてしまったりするのだ…止む終えないかもしれないけど、スレの魚はたとえデカくても、なーんの価値も感じないつーか、カウントするのもバカらしいと思ってる奴なので、スレたら凄いガックリくる。

 想定している以外に、自分に見えてない魚が居て、ラインが跨いでこんな事が起きる。あー、嫌だ。

 そんなこんなで口に掛けたりスレたりを繰り返してたのですが、判っていても♀を釣ってしまう。とたんに♂はウロウロしはじめ…

 悪循環なのだ。

 お陰で自分の前に鮭が殆ど居ない、て状況も二時間位あった。待ってたら入って来てくれたけど。♀が少ないこの川では致命的な事になり得るのだ…

 午後になり、自分が釣った鮭を振り返ってみると、スレと口が半々であった。

 いかん!と頑張り、何とか口掛の方が多くなったけども。
 更に、リールに不具合が。故障かどうかは解らんけど、帰ってから検証してみる事に。

 スペアのリールを使うも、巻いてるラインが見難い色なのでヒジョーにやりにくい。

 雨も雪に。寒い。

 少し早いけど止める事に。今日は家にすっ飛んで帰りたい訳があるのだ。

 今回の様な釣りでも釣果は得られたけども、スレるのが嫌だ。あー嫌だ。
 
ブナ
 今年はアベレージが小さいみたい

 帰りにブツを受け取り、帰路に。急ぎたい所だけど渋滞。
 釣りを終えてみたら景色が冬になってましたよ。いよいよか…

吹雪
      寒いわけだよ…

 苦手な釣りの日になってしまったけど、楽しかったですよ。いつも自分に都合の良い状況である筈も無いし。

 ブツについてはまた後で。

setlist:
DEF LEPPARD / YEAH!
OZZY OSBOURNE / BLACK RAIN



  1. 2007/11/19(月) 01:41:35|
  2. 遡上魚/降海魚07
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

毎回、寝坊から始まるのも、お決まりやね。遅れながら、旅の話も全て見させて頂きました。独り電車の中で笑いをこらえるのに苦労したよ。ニヤニヤと怪しいお兄さんと思われたのは間違いない。 ところでブツとはやっぱりアレだよなぁ貴方の事だからアレしかないhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/11/19(月) 16:16:33 |
  2. URL |
  3. シボ #-
  4. [ 編集]

アレ

アレの事UPしときましたよ。アレはアソコに放流するつもり。鮭釣りにおいで。
  1. 2007/11/19(月) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/276-37773edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。