せっぱり。

ツイスト

 今年最後?の鮭釣りに行って来ました。いつもの奥入瀬川さけ有効利用調査。

 やはり、朝起きられず…起きたら7時でした…

 8時半の開始に間に合わんのは必定。だからと言って、ゆっくり向かえば釣りの時間が短くなるし…遅れるのが判ってて高速使った。激しく虚しい。

 一応6時ごろ起きたのだ。しかし、長いマバタキをしてたら7時だったのだ…

 今年の申し込んだ分は今日で最後だから、のんびり楽しみたかったのだけど、妙に忙しい1日になってしまった。それもこれも「寝坊」のせい。


 川に着き、そそくさと受付を済ませ、場所を吟味する時間など無いので何時もの所へ。

 しかし!いつも朝一など僕しか居ない様な所「だけが」混んでいる…混雑に割り込む程常識が無い訳では無いので、仕方なく他の場所を探す。ウロウロしつつ、水中を凝視するも、やっぱり魚影が薄いのでいつもの所の2、300メートル下流へ。こちらも数人居たが、苦手な流れだ…どーでも良いから釣る、てなら話は解るが僕が好んでやる様な流れでは無い…

 しかも、産卵床は結構あるけど、「産卵後」の状態で、サイトフィッシングは無理。魚影は見えるけど判別まで出来ない半サイト?

 釣れる気がしない…場所選定絶対間違えてる…

 しかし、もうやるしかないのだ。この時点で10時過ぎてたのだ…
 周りの方達はバンバン掛けていたが、殆どスレのようだ…

 僕はと言えばやる気無くぴろぴろ流してるだけ。

 ・・・アソコがあんなに混みあうとは…ヤリタカッタ(泣)

 スレのアタリは掛かる前に「ズリズリ感」がある場合が多い。先程からズリズリ感いっぱい。合わせない。

 でも掛かっちゃうのだ…ズリズリが。
 半分「えへこんつけて」何でココでヤラネバナラナイノダ!自分で寝坊したからではないか!と自問自答し、順調にスレ掛かる…こんなのは釣りでは無い!ガラガケだ。

 周りの釣り人を観察してると「ズリズリ」だと解っててもアワセてる方が殆ど。(もしや解ってないのか?)

 何でオイラだけ我慢しなきゃなんないのだ!

 そんでもって壊れた。

 ズリズリにアワセくれてやる。
 そうすりゃやっぱり掛かる。体に。

 僕の良心が訴える。「落ち着け」
 少し落ち着き口で数匹。しかし、忘れてた。前回来た時リール壊れてるのに気付いてた事を。

 鮭が掛かるとインフィニットストッパーが突然効かなくなり、ラインがテンション掛けた分「ぐしゃ」と出て、プツン、と切れる。そして、10年来の友、ツイストZ11gが餌食に!

 また壊れた。

 「ツイストを返せぇ!」

 赤い異物を着けた鮭を狙う。スレる。他人のルアーを回収。

 それを繰り返してたら終わってしまった…

 他人のルアーを釣って解った事。「明らかにスレを期待している」
 
 拾いもん
       何?このフック

 多分同じ人物の物と思われる鮭に着いてたスプーン。
 超スイミングフック。見ただけで意図が解る。

 レギュレーションを曲解すれば、もっと極端なモノ使っても違反では無いんだろうけど。もはや釣りでは無い。

 ガラガケって言うの。これは。

 そして今日の僕ももはや釣り人ではない。残念ながら。スレを回避してないもの。アワセまでくれちゃったもの。

 純粋な釣果は3匹。後は只の殺戮。

 朝早く起きて、好きな所で好きなやり方でやってれば、こんなに後味悪くならなかったのに…

 何匹釣ろうが、リミット行こうが行くまいが、自分が納得できてこそ「釣り」じゃねぇの?

  1. 2007/12/02(日) 17:48:29|
  2. 遡上魚/降海魚07
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/284-3e36eaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ