せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解禁釣行

 結局眠れぬまま出発した解禁釣行。毎年物凄い混雑に見舞われる川へ。

 あまりの混雑に辟易する日でもありますが、選択肢が限られた中で毎年この川で解禁を迎えている。

 混雑は目に見えているので入渓点の確保は必須。寝坊は致命傷。起きらんない僕は致命的。

 しかし、ここ数年解禁日に寝坊はしていないのだ。だって、寝てないんだから。

 早く行きたくてまっちゃんをメールで起こし、早めに出発。
 
 
 今年は積雪が少なく、かなりの密漁者が入った事は容易に想像出来る。過度の期待は禁物。
 そして川へ着き、夜明けを待つも、誰も来ない。

 夜明けと共に釣り開始。僅かな残雪に足跡があったから、おそらく前日に誰か入った模様。

 しかし、意外な事に、例年通りのアタリ。チビがポンポン釣れ。

 チビの中に、時々7,8寸クラスが混ざる、という展開。いつもどおり。

 正直、もっとごっそり抜かれてるものと思ってたので嬉しい誤算。あとは大きいのが釣れないかなー

 8寸ヤマメ
              ヤマメはやはり綺麗だねぇー

 暫く釣りしてて気が付いた。今年は誰にも会ってない。いつもはちょっとした大場所で粘ってると、見知らぬ釣り人に追い抜かれたり、「先行者が居るよー」と戻る人、何も言わずに遠巻きに見てる人、或いは割り込んでくる人(!)など、解禁日ならではの人間模様が展開されるハズなのだけど、ただただ平穏な時が流れて行く。

 「平日パワー」なのか、積雪が少ない為に釣り人が分散したのか。兎に角だーれも来ない。

 僕らがやってた区間は、やはり密漁者の影響か、いつもの年の2/3位の釣果。それでも納得行く釣果だ。

 ココで満足して帰る、てのがいつもの行動パターン。しかし、人が来ないからもっと深く探る事に。

 そしたら。

 尺ヤマメ
              帰って測るまで9寸クラスかと…

 「尺」。30.3cmだったっけ?33cmだっけ?兎に角33cmは絶対無いので泣き尺だと思ってたら「尺」はやっぱり30.3cmなようなので1mm出てました^^

 しかし、その時点では尺モノ釣ってないと思ってたので、尺モノ出ないかなーとウロウロ。

 ただ、別に出ようが出まいが、結構良い型も釣ったし、数も釣ったし、天気良いし、バカ話楽しいし、誰も来ないし、何より久方の渓流釣りで、もう気分は上々でのんびり楽しい時間が過ごせてチョーシアワセ、てなモンで。

 そして、いつもの年なら誰かがやってる大渕に。ここも良いんだよね。

 まっちゃんに良い所やって貰って、僕はその淵の開きでチビと戯れてたら、「餌無くなった」との声。

 「あげようか?」と聞くも、「もう今日はイイ」と。まっちゃんご満悦。数は僕より出してたもんなぁー

 探り切ってない気がしたのでまっちゃんの所でやってみる。彼はサイトフィッシングしてたみたいで、「アソコに良いのが居る」「アソコはチビが群れている」などと言うもんだから、素直に聞く(^^;

 でもチビイジメになってしまったので、核心の流れに流す事に。

 そんでもって。

 尺イワナ
             結構良いヒキでした^^

 測ると32cm。これも尺?泣き尺?「尺」の単位を忘れた釣り人は、「まぁイイ型だから良いか」と漠然と喜ぶ。

 そして立て続けに九寸位と30cmはありそうなのがソコから出たのだけど、イワナ釣ってないまっちゃんにあげちゃったのでもう一匹が尺モノなのか泣き尺なのかは知らない。つーかどーでも良い。

 解禁日に喧騒に巻き込まれず、ソコソコの魚を釣り、春を感じただけで御の字。

 そして、車に戻る途中でなかなかのヤマメを2匹釣った所で終了。
 腹減ったから飯食って帰ろう。

  はっきり言って、出来過ぎの解禁日になって勿論嬉しいけども、それよりもこの釣りがまたやれる喜びの方が遥かに大きい1日になりましたよ。

 今日は7寸以上をキープ。
 
 もう1度ある解禁もそう。

 その後は完全リリースしますよ。

 ルアーのフック早く巻かなきゃなー


 setlist: YES / FRAGILE

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
 
  1. 2008/03/21(金) 19:16:03|
  2. 渓魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

よかったネ

いい釣りできて、よかったネ。尺は日本では30.3cmだよ。ところで、そちらの解禁日で早くなったの
  1. 2008/03/22(土) 17:54:10 |
  2. URL |
  3. シボ #-
  4. [ 編集]

解禁日は

 もう1度ありますよ。地域で違うんですよ。当地はまだです。

 眠いのを除くと完璧に近い良い日でした。こんなに人が居ないのならルアーでやっても十分遊べたんだろうけど…結果論だけどね。

 良い季節がやってきました
  1. 2008/03/22(土) 18:41:08 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/345-52573ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

