せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い冬の終わり

 海でサクラを釣った事が無い。

 そんな時に救いの手を差し伸べてくれたのがTENKOさん

 しかし、冬に案内してもらった時はバラシと数度のチェイスを確認しただけに終わり、再度チャレンジした先週は梨の礫…

 そして今日、懲りずに行ってきたのだ。前回と今回の狙いは海サクラ。実は海でサクラを釣った事は無いし、狙って行ったのは今年が初めてだったりする。

 僕にとって、海サクラは海アメ狙いで間違って釣れちゃったりする魚。しかし、狙って釣れるなら釣りたい。

 
 今回もTENKOさんに付き合って戴いた。そして今回は朝イチからなのだ!釣れなきゃヘコムぞ。

 夜明けと共に、準備をして釣り開始。

 ジグミノーで探る。

 そしたら初めて直ぐに、波打ち際でゴン!ぐおぉぉ…やっちまったなー(泣)。

 しかし、ゴールデンタイムはまだこれからさ!とめげずに続ける。魚は居るのだ。

 すると、今度はぐいーんと。乗った…

 思ったより引かない。

 すんなり取り込んだ。

 久し振りだー海で降海魚釣ったのーしかもサクラだぁー。

 とにかく1匹釣って、釈然としない心を開放したかった。

 憑き物よサヨウナラ。


 怪しく光る背中。ピカピカのボディ。紡錘型の体躯。

 …尺ヤマメかと思ったぁ…

 言っておくが、サイズではないぞ。一期一会をモノにできるか、なんだぞ。

 初海サクラを写真に納めようとしたら、波に「あーれー」とサラワレテ行きました…

 …次、イッテみよう。

 何にしろ、狙ってた海サクラを釣ったので嬉しい。

 1匹釣ればいいや、と思ってココへ来た。…撤回。

 いや、重ねて言うけど今の僕にとってはサイズじゃないのだ。でもよー、何かよ、せめて鱒っぽい大きさのがねぇ…いや、デカくなくてもいいんだよ、だけどね、やっぱりさー、そのー…

 そんなのが来た。

 なかなか良い引きだ。うむ、鱒だ。

 …やっぱりさっきのよりコッチの方が嬉しい。おやおやまあまあ。

 しかしだ、今度は大きさは鱒だけど、体に傷を負ったマスであった。でも嬉しいの。

海サクラ
    反対側はオレンジの肉体が丸見えだったよ…

 道東の海で鮭やカラフトマス釣ってた時にも同じような傷を多々見たことが。こういうのはアザラシかなんかの海獣に襲われた跡。鳥では無いぞ。本州では初めて見た。

 その後も時折波打ち際まで追ったりはしたが、掛けられず。

 釣ったから良いんだけど、なんかこう、マトモなって言うか、鱒らしい鱒を釣ってないんじゃないか、などと思って。気のせい?

 誰だ、1匹釣れればいいや、とか言ってた奴は。

 でもね、やっぱりスッキリしましたよ。久し振りだったんだもん。今度は完全体の鱒を。

 て、クセにしてしまいそうだ…

 やはり〆はラーメン。


setlist: UFO / STRANGERS IN THE NIGHT
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2008/05/11(日) 19:16:32|
  2. 遡上魚/降海魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いい釣りできたね羨ましいかぎりだ夏にはガイド頼みます
  1. 2008/05/12(月) 15:17:27 |
  2. URL |
  3. シボ #-
  4. [ 編集]

 TENKOさんに連れてってもらったお陰で釣ることができましたよ。己独りなら釣れなかっただろーな。釣りの後は温泉して、良い1日になりました。

 昨年は行けなかったから今年こそは行きましょう。いくらでもガイドしますよん。
  1. 2008/05/12(月) 17:02:35 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/376-6aa32aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

