せっぱり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通の鱒

 先週、先々週と2週連続でウミサクラ釣りに行き、無事に釣ってはいたものの、ちぃと納得行かない部分が。

 尺ヤマメみたいなの。海獣に襲われたと思われる傷があるサクラ。2匹先週釣った。

 しかし、周りでは、それは美しく猛々しい姿のサクラが。

 大きさの贅沢は言わないから、「これぞ海サクラ」という、普通のが釣りたいのだ。

 しかし、2週連続でtenkoさんに時間取って頂いたから、流石に今週は…と思い、川で遊ぼうか、独りで行こうか、などと考えていたのですが…電話してしまった…

 「いーよー」と言われちゃった。

 すっ飛んで行きました。3週連続だ。


 そして、何やら激混みの海へ。

 朝イチタイムが終わりかけ、そう上手くはいかないなーと思い、何気なーくtenkoさんの隣でキャストしていると、遠めでアタリ。

 「ザシュっ!」とアワセをくれ、ニンマリ。
 「グンっ」「ばしゃばしゃ」…

 …気を取り直して行こう(泣)

 それから1時間位後。今度は追いアワセくれてやる。
 心の中でフツーのサクラコールがコダマスル。

 やり取り中に、サイズはフツーなのは判っていた。フツーのサクラに間違い無い。
 無事取り込んだ。

 …またしても。

 網にやられたっぽい傷が痛々しいサクラであった。フツーのサクラの方が多い筈なのに、何故か僕には「条件付きサクラ」が掛かるのね…

 それでもネタにしようと洗って写真撮ろうとしたら、記念撮影もせずに帰ってしまった…

 いけません。コレはいけません。

 前回の川釣行の際もフツーのアメマス釣ったんだけど、撮影前に逃げられ、今回も逃げられて写真ありませぬなどとヌカシテモ、胡散臭い。吹かし臭い。

 まぁ釣ればいいか、と軽く考えて休み休み続けて夕マズメ。

 タイムアップなのだ。いけません。帰れません。

 でも、3週連続付き合って頂いただけでも気が引けてるのに、まさか「泊めて」など、言えるハズも無い…

 ……
 
 朝。tenkoさんに起こして頂いた(汗)。

 実は昨日、寝ないで釣りに行った為に、体がだるだるになってしまってたのだ。
 しかし、納得できないから今日もやる事に決め、お世話になってしまったのだ…

 朝だけやろう。

 海に着くと、所狭しと人が並ぶ光景が。すげー混雑だ。

 周りが釣れてるのか人がまだ居るのか判らない位ガスった朝になった。
 
 釣らなければならぬ。このままでは吹かし野郎になりかねん。しかーも!レッドゲートの手前で老廃物が「出せー!出せー!」と押し寄せて来てる…

 お漏らし君呼ばわりも嫌だな。これ以上変な称号は要らぬ。耐えるのみ。

 一瞬日が出たが、更に霧が濃くなり辺り一面雲の中の様。

 日が出た時に、遠くで跳ねるサクラマスを見た。今日は岸まで来てないのかねぇ…
 そして、遠目で喰った。

 追い合わせをくれる。しかし、自分にプレッシャーを与えていた為か、やり取りがギクシャクしている。何気にラインが見えん。テンションフリーでバラスのは嫌だ。

 なのでリーリング主体でのやり取りになってしまった。この魚を釣ればフカシマンにならないで済むぞ。

 成功。フツーの海サクラさん。初めてお目にかかります。キレイだなー

 川のサクラとは違う、グリーンの背中がかっちょイイ。

さくらさん
              写真だと緑が出てなかった…

 ここでどっと疲れが出た。

 その後はアタラズ。帰ろう。

 実はtenkoさんも疲れてるのだ。無理に僕に付き合ってくれたのだ。ホンっトに感謝。

tenkoさん
        ありがとうございました、tenkoさん

 視界の利かない海。あんなに居た人が殆ど居なくなってました。

 帰り際、レッドゲートオープン。朝から我慢していた老廃物を放出。

 二倍上機嫌でございますよ。

setlist: Circus Maximus / The 1st chapter
Bill Conti / ROCKY
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ 
  1. 2008/05/18(日) 13:29:15|
  2. 遡上魚/降海魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おめでとー

待ち望んでいた、「普通のサクラ」を釣り上げたようで良かったでございますねぇ~。ホントtenkoさんに感謝ですなぁ~。これで、3週間にわたる遠出も報われるかな?よかったね!
  1. 2008/05/19(月) 19:11:25 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

しかしまた

このシケが凪ぎれば・・・そして、それは週末。
すげーだろーな~!

水の量を見て川に行って来ます。
ネットに魂入れに。
  1. 2008/05/20(火) 09:33:41 |
  2. URL |
  3. TENKO #-
  4. [ 編集]

荒天の後に

>まっちゃん

「普通のサクラ」ではなくて「普通のウミサクラ」だよ!普通のサクラはそれなりに釣ってます。2年間釣ってないけどね…
今度一緒に行きましょう

>TENKOさん

あのネットはすげーよ!アメマスも映える写真期待してます。

今週末はイロイロな魚にとって好条件になりそうですね!どこで何を釣ろうか迷ってます…ほぼ決まってますけどね(笑)
  1. 2008/05/20(火) 11:37:45 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/379-595de642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。