せっぱり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨後ですけどね

 中途半端に降りやがって…川が混むじゃねぇか!

 とは思ったものの、布団と相思相愛の僕は、やはり目が覚めたら新婚さんいらっしゃーいの時間。

 さて、yesno枕しか出なかった事だし、行くか。

 しかしだな…雨降ったんだよな…どうせならザバーッと降って欲しかったな。

 ホームリバーへ向かう。

 昼からコースへ向かうも、車が止まってた。

 ある、ある。

 なので下流へ。車が止まってないのを確認しながら向かった。

 ここから遡ろう。

 この程度の雨。ここひと月の天気。代掻きの取水。良くて平水だろうな、と思って来たが、思いっきり渇水であった。

 しかし雨後は釣り人が増える。今日も「誰かは」ココを歩いたであろうな。

 フツーのが1本。僕にはそれで御の字かな。

 がっついてる釣り人の様に良い場所をラン&ガン(←この言い方物凄く嫌い)すれば難なく出るよ。

 でも歩くのだ。歩けば解るさー。

 まぁ、釣り人だらけの釣り場でやる事だな。ココいらはまだ大丈夫。

 始めると、出るだろう所から出るだろう魚が釣れる。そりゃそうさなー。

 32,3のアメマスとか尺無い位のイワナが。写真は要らないか…

 …実はこのブログやる様になってから、写したい!と思った魚でなくても「その日の釣果」としてちっさいイワナなんかを写真に納めるのがなかなかに苦痛だ。

 だってさー本来撮らんでも良いよ、自分が撮りたいのじゃない魚は。

 しかしだ、釣果がショボイから、それでも撮ってるのよね。それが1番問題だ(泣)。

 小さくても嬉しい魚も居るし、でかくても記憶にだけ留めてる魚も。本来そういう奴だ、僕は。

 自分に対する戒めの意味もあって、ボウズでも釣行記書いてますけどね。

 釣れなくても楽しんでますよ!とか何か得ましたよ!ってーのが読んでる人に少しでも伝われば嬉しいな。

 釣果を得る為に出かけてるけど、それが「全て」ではないと言う事。


 …ちょいと愚痴った処で続き。


 今日もULのニューロッドで釣ってたから、掛かるとそれなりに楽しい。

 慣れてきて、今日はバラシも無かった。キャストも精度が戻った。

 この区間、「アツイ所」が三箇所ほどある、と踏んでいる。

 勿論、水の増減で増えたり減ったりするけども。

 「川を歩き通す」から見えるのだ。でも結果に結びついてない気が…(汗)

 その途中でも小さいのは出てくれてたんだけど…


 …まーだ語り口調だな…

 ちょっと呑むか…


 …約30分経ちましたーゴキゲンでーっす!

 何故に前置きが愚痴っぽいかっつーと、続きを読んで!

 
 渇水の流れを遡ると「アツイ所第一」が見えてきた。ここで先ずは1本出たらいいなー。

 その手前で釣ってると、上流で水飛沫が!

 降って来る!

 …釣り人であった…こったら所をダウンで釣ってたのね…

 アナタノタッテルトコロガアツインデスヨ…えーん…

 挨拶して語って帰ろうかな、と思ったら…

 踵を返して凄い飛沫を上げながら上流へ。

 …オワッタナ…

 僕の遡行の道は断たれた。せめて直ぐ横の道に出て上流へ帰って欲しかった。

 ココに来るまで流域には一台の車しか無かった。

 普通は上流へ行くハズ。

 ならば、後から来てショートカット?

 そうだったら文句の1つも言ってやろうと思い、直ぐ横の道に出て、車に戻って流域を走ってみたけども、車は無かった。

 つー事はアレだ。あの車の人だ。降って釣りしてるのだ。

 だったら上に行くか…

 半端な時間に来て、更に中途半端な釣りになっちまったな…

 午後からなりに遡行を完遂したかったな…それで十分楽しいのにな。

 「早起きしよう」それは、永遠のテーマ。いや、大げさじゃなくて。僕には重大なテーマ。

 
 上は上で、新しい足跡だらけ。もはややる気無し。

 帰れば良いものの、歩きたいから歩く事に。

 今日の己は精度が良いので、ぱーんと入れて、ぴちぴちってのを釣って(ホントはびだびだ!ってのを釣りたいのだ)、どんどん歩く。昨日釣りに行った魚が。川では後1週間手出し出来ないので無視。

 新たなポイントが出来るより早く、この川はポイントが減って行ってるな…

 具体的には埋まってるんだよな…

 近くて遡上魚が狙えて良い川だけど、このままだとどうだろう?

 ここ10年以内で随分変わったよな。もはや昼から釣行では厳しいのかもな…

 そんな事を考えながら暗くなるまで。
 
 ふつーの
          綺麗だし太いけどね…早起きしようね(泣)


 でも早起きしたら、ココにはまず来ないんだなー

setlist:John Wetton / Chasing The Dragon

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ 
  1. 2008/05/25(日) 22:30:51|
  2. 遡上魚/降海魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/382-16218e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。