せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イノキ

 今日から川のサクラマスが解禁ですよ。

 しかし、解禁日が日曜で雨。いつもの年なら超一級サクラマス河川に出撃するところですが…

 僕が好きな区間は支流の濁りの影響を受け易い。

 もし仮に、雨で濁りが入ると、濁った支流の合流より上流に人が集中するだろーな…

 そう見込んでいきなり上流部へ入る、てのも手だけども。大体皆考える事は同じ。

 支流に入ってみたりね。

 大体、あの「サクラ祭り」は異様だ。

 朝はメボシイ場所にはズラッと人が並び移動というモノが出来ない。

 昼近くになると移動しほーだいになるけども。その頃になると僕は知らない釣り人と河原で談笑してたりする…楽しいんだよね、それも。「祭り」て感じで。

 出店も出してくれ。

 お面に綿飴、たこ焼にやきそば…あったらあったでイヤだけども。

 いやホントにその位人が集まるんですよ。

 一方、己は海でサクラは釣ってるけども、アメマスはろくな奴を釣ってない。

 いわゆる「フツーの」と僕が言ってる40前後のすら釣ってないのだ。

 今日は遡上魚狙いの釣り人はサクラマスを狙うよねぇ…


 …

 そして行ったのは昼からの時にお世話になってるホームリバー。狙いはアメマスだ。

 この川は僕の中では熟知している方。水の出るタイミングも知ってる。

 暫く渇水気味だったこの川。ホントは増水の引き際に行ければベストなんだけども…

 昨夜、アメダスやら河川水位やらとニラメッコして、釣りになる、と判断して出かけたのだ。

 この川は皆に愛されている。だから釣り人が多い。

 でも大抵の人は雨中での釣りはあまりしてない筈。今日の天気だと、来るのに躊躇するんでないの?

 そんな時は朝からやらせて頂きます。

 川に着くとやはり誰も居ない。水もまだ増水、て程じゃない。

 しかし、今年来た中では1番有望な状況。濁りもそれ程では無く、田圃経由の合流が濁ってるのみ。

 貰った。

 入渓するや否や、爆。…チビが…そこが僕らしいのねー

 思った通りに釣れるの。…チビが…

 たまーにファウルフッキングしてるの…

ちびっこ
…この手の写真はもうupしなくて良いのでは…

 水が動いてるってイイねぇー

 でも、デカイの出ないねぇー

 暫く遡行すると、確変終わった…しかも9と1の間の4で終わった。

 そこからは暫く音沙汰無い状況。雨も容赦無く。

 大体、ウエーダーはゴアテックスのクセに、雨具は只のナイロンなのだ…

 あっと言う間に染み込み、上半身はずぶ濡れだ。

 気にしないで何故に出ないのだーとあれこれやってたら少し判った。

 今日は流れの表(頭)に着いている。

 そこからは何時もの感じで釣れるもサイズも何時もの感じだ…

 アメマスはデカクて尺前後。イワナは25,6位。勿論チビも。

 こっちはサクラを蹴って来たんだぞ!ずぶ濡れなんだぞ!そろそろ普通ので良いから食えってーの!

 …増水傾向の時って、何時もこう。僕にとっては水が引き際の方がおいしい。

 増水中って狂ったように遡ろうとして、餌やルアーに見向きもしない奴が居る。

 堰堤とかで良く居るでしょ、やたらとジャンプして滝登り試みてるから居るのは判ってるのに釣れないの。増水傾向の時って、そんな事が多い気が。

 そんな弱気な事を考えつつ、遡る。少し濁りが入り、ササ濁り。

 流れが倒木に吸い込まれるポイント。

 ミノーを通すと、ぶあっと水が動いた。

 角度を変えてもっ回入れると、ドン!…フックアップに失敗した…

 一応、ミノーの色変えて入れた見たら、まだ反応する。

 着いてる所が分かったので、ミノーを替えて入れたら喰った!

 「おっコレは」

 40位は有りそうだ。今日もUL51だから、それは楽しい。

 河原へ引きあげた…

 バラシたのに反応したから、もしや…とは思ってたけど、イワナであった。嬉しいんだけどね…

 でもイワナにしちゃぁデカイ方だな…と思い、測ったら39であった。良いサイズではないか。

 下顎がしゃくれてて、「イノキ」と名付けた。

 イノキを写真に納めようとファインダーを覗いてると、何故か自分もつられて顎をしゃくれさせる…

 今、この河原にはシャクレタ生き物しか居ない。シャクレタ被写体と、シャクレタ撮影者。

イノキ
                目つきが悪そうだ

 シャクレタ顔のまま、水中撮影などしていると、熱視線を感じた…

 知らないおじさんが写真を撮ってるからナンダ、ナンダ、と僕を見ていたのであった。

 しまった…今更顔をトランスフォームさせて元に戻るのもバツが悪い。

 シャクレ顔のまま釣り再開。

 その後はイノキブームのまま遡行。

 この前サクラを見た場所へ。

 でもその頃にはゴミが大量に流れてきて釣り所では無くなっていた。

 水も増水し、全てがポイント状態。

 ミノーだと、ワンキャストワンゴミになってしまうのでスプーンに。

 底を切って、シャクッテると、ごごん!ぶんぶん!

 それでお終い。魚で無かったかも…どうかな?とは思うけど、それで切り上げた。

 なかなかどうして、「フツーの」にどうも縁が無い年だな、今年は。


 でもイワナ出てくれたから救われたなーサクラ解禁蹴って来たんだからねぇー


setlist: DEF LEPPARD / SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ 
  1. 2008/06/01(日) 19:10:18|
  2. 遡上魚/降海魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

元気があればイノキにもなる

人は歩みを止め闘いを忘れたときに老いていく
この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
  1. 2008/06/01(日) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. ポン太 #-
  4. [ 編集]

ボンバイエ

 ズブヌレで帰って来たら、サクラ祭りはなかなかだったとの事。でも混雑してる釣り場より、たとえズブヌレでも河原でイノキが出来る釣りの方が性に合ってます(笑)。
 楽しかったですよん^^
 
  1. 2008/06/01(日) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/385-0e107581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

