せっぱり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渇水に再び

…だから、早起きしろよ…

最近仕事が暇で、生活への不安がよぎる中、今日も休みになってしまった。

早く起きたらちょっと離れた所へ行けるものの、休みだと思うと、布団の奴が「行かないで」と言うものだから、仕方なく?二度寝するのだ…

つーか、今日は郵便局へ行く用事があって、どのみち早朝からはムリなのであった。
だからと言って、昼近くに起きる事は違うと思います。

用事を済ませて、川へ到着したのは14時半頃。
平日とは云え、休日が多様化している昨今、この時間に到着はありえねー…

しかし、川には誰も居ないのだ。朝やって帰ったのかも知れないが。

特に水が増えたワケでも無いし、期待出来ないのは重々承知。
でも、条件を選んで釣りが出来る身分では無いし、何よりも、条件が悪い時を知っていなければ、良い時も判らんでしょ。雨が降ったからといって釣り人が増えたりする時があるけども、実は…

…言うまい…

さて、いつものホームの川。今年ココには良く来ている。
数年前には普通に釣れていた40前後のアメマス。それがいわゆるアベレージサイズ。
しかし、今年、そんな「フツーの」が釣れない。どうなってるの?

昼から釣行でも出てたのにね。

確かにここ数年で川は劇的に浅くなった。オーバーハングも減った。
でも、居ないワケでは無い。実際今年も外したし(泣)、何度か見てるし。
でも、ルアーに2,3匹で「くわっ」と追いかけてくる様な事は無くなったのは確かだ。
川のキャパを釣り人が遥かに越えたんかしら?それとも僕が退化した?

それでも来たい川だ、この川は。ある意味原点だからな。

貧弱ゥな流れを遡る。
釣れるのは瀬が中心。
この前と大して変わらない貧弱ゥな水量。違う釣りをしようか。

昨年から模索している釣り方があるんだけど、今日は己本来の削る釣りしよう。
オーバーハングやエグレの奥にルアーを流し込む。
…流れが貧弱ゥで入っていかねー…

四苦八苦しながら上手く入るとゴンっ!
瀬でもゴンっ!
時々無視されたり…

チビから尺前後。ヤマメは釣れない。イワナかアメマス。今日は全く良い型の影は見ず。
数ヶ月前に釣ってたチビ達がこのサイズに成長しているだけなのだけど…
尺前後の魚だとそれなりに楽しいのうー。

体色も夏色になってきた。

夏色
               綺麗だー小さいだー

綺麗なのは判ったけどよ、ココでせめて「フツー」のアメマス釣らないと、何か安心できない。
数もそれなりだ。そう、今年はこの川、「それなり」。

まぁ、今日は期待してないけどね。

細かく削ったので遡行ペースが遅くなり。
いつもの2/3のペース。ドンヅマリまでは行けなかった。

エグレやオーバーハング通すだけでは釣れず、更にその奥に入れてやっと喰う感じ。
或いは瀬の頭、流芯の底。そんな所ばかりだったな、今日は。

買ったばかりの7cmがサヨウナラ…今日使うべきじゃなかった…
ブラウニーのリップもサヨウナラ…

暫く川を替えてみようかな…でもこの川好きなんだよな。まだ。

車に戻ったら満月が出てた。

贅沢は言うまい。

setlist: Pet Shop Boys / INTROSPECTIVE
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2008/06/17(火) 23:12:45|
  2. 遡上魚/降海魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/394-ce604334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。