せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねぶた旅のススメ 

 当地に住んでて良かった事の1つに「ねぶた祭り」がある。
01
          誰でも祭り参加できるってのが素晴らしい

 少年→青年期には狂った様に跳ねてました。

 今思うのは、あの頃は体力的にオカシイ、て事。夏休みに部活やって、ねぶた。釣りに行って、ねぶた。どんだけ動いてるのだ…

 しかし、当地に住んでて損してる、と思う事が。それは、「ねぶたを目指して旅が出来ない」。

 僕が北海道へ命を削りながら釣りに行くように、当地へ魂燃やしに県外からやってくる、て人達も居るのだ。そのアドレナリン及びドーパミンの分泌量は半端では無いのだ。

 縁あって、シャケバイで知り合った仲間達、「若竹組」が毎年やってくるので、陣中見舞いに彼らのキャンプ地へ顔を出すようになった。

 何かそうしないと夏が来た気がしない。

 僕はもう跳ねたりしなくなった。跳ねるからには弾けたいので弾け跳ぶ→次の日仕事にならない→己の不甲斐無さに腹が立つ→怒りをぶつけに跳ねる→次の日仕事に…の無限ループになってしまったのもあるし、地元の仲間も跳ねなくなった、てのが大きいかも。

 しかし、数年前、彼らと一緒に跳ねた。「無駄なジモティの対抗意識」によって、本気で跳ねたらガラスの脚が悲鳴を上げ、2週間通院…OTL

 増えた体重、衰えた筋肉。セサミンでも摂るか…ゴマパワー!

 
 さて、能書きはこのへんにして、時間が出来たのでねぶた関連の偵察に。

 もう色付け始まるんじゃないのー?と、アスパムへ。ここはねぶたの発着所、及び基地。
02
  アスパムは都庁のように、巨大ロボに変形するらしい…?
 
 真ん中の三角はアスパム。お土産はココで。周りの白いテント様の構造物がねぶた小屋だ。

 フォリナーが数人居た。

 家政婦のように各小屋を覗いて行くと…

03
         ねぶたライダーの舞台となる板金の小屋だ

 板金組合の小屋。覗き窓があるぞ…覗いてみた。

 …なんと!社長と秘書のイケナイ情事が…
04
           どうやら後ろ側のようだ

 …そんなもん、この小屋で展開されるハズもなく、ホワイトネブタがあるのみ。

 やはり家政婦にならないと、その様な情事を目にする事はままならぬ。

 そう云えば、このようなサービスもやってるんだねぇー
05
前乗りしちゃってもねぶたは観れるんだねぇ

 興味のある方には良いのではあるまいか。

 イカが釣れてるらしい海を横目に、特設サマーキャンプ場へ。もっとも、まだ泊まれないけれど。8月1日から。だったっけ…?(汗)。
がらーん
       ねぶたライダーは、ここをキャンプ地とする

 フェリー埠頭の斜め向かい。下水処理場の庭?だ。時期になると、テントでびっしりになる。

 ココのキャンプ地は、車は駐車出来ないので注意だ。

 近くにはスーパー。ちょっと走ると温泉も映画館も。なかなか便利な場所だ。

 しかも、ねぶた祭りが終わったらそのままフェリーで北海道へ渡れる。…北海道行きてぇー

 今年ももう直ぐなのだなー

 何より彼らや若竹組と呑めるってーのが楽しみなのだー!

 こちらに来る皆さん、事故には気をつけるんだよー
ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2008/07/10(木) 20:50:08|
  2. ねぶた関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いよいよ

あと21日と12時間後にねぶたの地へ帰りますよ~
一年ぶりに逢う貴方は…また一回り成長されてダンディー&ナイスなセンスとカブトの香り漂わすイイ男になってんでしょうね
ドキドキします(´∀`*)ポッ
キャンプ地写真は毎年我ら若竹組の宴やってる所ですな
もお貴方の華麗な跳ね姿が見れないのは残念ですがまたここのキャンプ地でめぇいっぱい呑みましょう
っていってるオイラはまっ先におちていくのかな…(;´∀`)
  1. 2008/07/10(木) 22:19:06 |
  2. URL |
  3. ポン太 #-
  4. [ 編集]

カブト臭はイヤだ

いやいや二回り大きくなり、スモウレスラーっすわ(汗)しばらくは跳ねないけど、見てると跳ねたくなったりするので毎年来てね
今年は今のところ過ごしやすい気候ですよ。 そう!宴の場所。今年も呑むぞぉ~
  1. 2008/07/10(木) 22:28:49 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/408-6408f1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

