せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワナ祭り

 ここ2週間、まとまった雨が降り、減水しきらないうちにまた雨、てな天気。

 この辺りの川も、夏の減水から脱し、水量豊かに。

 この前釣りに行った時は、心が病んでいたので釣りもへんちくりんに。

 心ここに在らず、と言うか。

 しかし、僕の習性として、川が秋になりつつあるのは感じてました。

 減水しきる前に、また雨が降った。

 こういう天気、大好き。

 今年は下流域の釣りが多かった為、上流域の沢で遊びたい。

 狙うは尺イワナ。恐らくこの水量なら出る。

 今日は早めに家を出た。とは言っても正午前位なんだけど…

 最近、日没が早くなったので、何時も通りに出ると、時間が足りないのだ…

 川に着くと、1番心配だった、バッティングはしないで済みそうであった。

 まぁ、朝誰かがやったであろうけども。

 水は増水した後の減水傾向、笹濁りから透明の間、だから、少し水位が高い。

 もう少し濁ってて欲しかったけども、この状況も良い感じ。

 さて、入渓しようか、と歩いていると、眼下の流れがかなりオイシソウ…

 藪を掻き分け、斜面を降りる。

 いつもなら2,3投したら辞めるような流れが、増水で良い流れに。

 1投目、ドーン!2投目、ドーン!1ポイントから2匹の尺イワナが。

 今日の目標、達成。

 1号
 2号
              イワナ祭りの始まりであった

 そのまま帰っても良かったのだけど、良い状況てのにはそうそう当らないから、そのまま釣り遡る。

 …驚いた事に、こんな良い状況で、こんな時間にも関わらず、先行者の跡が無い。

 …これは…

 案の定、出る出る出まくる。そして悲鳴も出まくる…

 時折、40位のも喰ってくれたのだけど、流れに竿が負けてるらしく、深い所で掛けたイワナがバレまくる。その時の悲鳴…アワセが効かんのだ…

 アベレージが尺前後、とこんな沢では有り得ん位の鼻血モノの状況。

 ただ、「それ以上」をバラす、てのがへんちくりんな腕前の証だ。

 僕のネットの内径は33cm。それを越える奴が獲れん…喰うのだが。

 ただ、そん位のイワナがかなり出た。間違いなく尺、てのは4本。ビミョーなのは数えてない。

 その位尺ライン近辺のばかり出るのだ。

 「祭りじゃ、今日は祭りじゃ」

 うっしゃっしゃっしゃ!と超ゴキゲンなのだ。

 遡行中、ストーキングに失敗して結構な数の良型イワナを散らす。

 今日は、季節移動と、降雨の影響の良い所のみを頂いた感じだ。

 しかし、楽しい時間はあっという間。暗くなってきた。

 ストーキングに失敗してイワナを散らした流れに戻る。結構時間経ってるから、或いは…

 あまりやらないダウンでドーン!今日はここで納竿。

 10何号
            大体がこの位。泣き尺か、尺越えか

 問答無用の大物こそ、己のへんちくりんな腕のせいで獲れなかったけど、かなり楽しい1日でしたよ。

 setlist : D.M.C / 魔界遊戯-for the movie-
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ 
  1. 2008/08/31(日) 20:41:37|
  2. 渓魚08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おみごと。
  1. 2008/09/01(月) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. who? #-
  4. [ 編集]

由美子フェスティバルで良かったですなぁ~久しぶりに楽しい釣行だったのでは?
  1. 2008/09/01(月) 21:26:14 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

どーも

>おそらくシボ

どーも。たまにはこんな事も無いとね。釣果よりもあの川でこの状況だとの読みがハマッタのが嬉しかったよん。でも少し遅かった…そこが、ねぇ(笑)

>まっちゃん

予定ではもう少し濁流の筈だったので誘いませんでしたが、一緒に行けば良かったなー。ユミコフェスも楽しいけど、狙ってたのはイノキフェス、或いはミハエルフェスティバルだったんだけど少し遅かったっす。腕があればスペシャルゲストでイノキ登場できた状況だったんだけど、その辺がオイラだ、て事で…
  1. 2008/09/02(火) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/439-490deb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

