せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隣の解禁

 3月21日と云えば、レイチェルのサイン会の日なのだ。

 だからどうしたと、隣の県の解禁に行って来た。

 ココでの解禁は、人が少なければ探る範囲を広げて尺物出したりもできるが、状況次第。

 何より、祭日の昨日、フライングした奴が居ない事を祈っていたのだが、しっかりとハッキリと足跡が。

 今年は期待薄。

 更に、雪代のど真ん中らしく、水位は高かった。
川


 毎年解禁を迎えるこの川。

 初日は人が多いので、脈釣りで大場所に腰据えて釣る事にしている。

 動くと上からも下からも人が来て、納得行かないうちに釣りが終わってしまうのが嫌だから。

 お手軽な釣り、の類。しかし、シーズン始めの釣りは、問答無用に楽しいのだ。

 抜かれた感はあったものの、例年の様に景気良く掛かる。

 ここは毎年中、小型主体。デカイのは少し離れた所に溜まるのも知っているが、ガツガツしない。

 数釣りに飽きて、更に人が来なかったら、行こう。

 ここ数年で一番雪代が出た解禁日だったけど、数も例年通り。

 「あー、気持ちええ」と、相方と馬鹿話したりしながら釣る。

 日が昇り、放射冷却で寒い時間を過ごした後、雪代の本隊がやってきた。

 その頃にはもう満喫していたので、こんなもんで切り上げよう。

 残念ながら、結構人がやってきて(お互い様だが)、俺達と距離を空けて釣ってた人も、粘るらしいと気付くと追い越して行く。解禁日だし、一応の配慮はしてくれてたので特に文句も言わずに釣り続けたから、大物狙いは無し。

 食って美味しい七、八寸位のを数匹選んでお持ち帰り。

 今年はこれでお持ち帰り終了。後は完全リリースなので許してね。

血肉
                    誉められた写真じゃ無いが…

 帰り支度を終えて川を見ると、濁りが入って雪代本番の様相。

 滅多に解禁日は雪代に悩まされない川だけど、こんな年もある。

 肩慣らしには丁度良く、心地の良い時間を過ごせました。

 やはり、川はイイねぇー
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
  1. 2009/03/21(土) 14:41:47|
  2. 渓魚09
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いや~、ホント、楽しいひと時でしたなぁ~。本県の解禁日はムリですが、近いうちにまた、楽しみに行きたいですなぁ~
  1. 2009/03/23(月) 06:21:29 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

 おつかれさん。これから当地も解禁し、いよいよ本番!入漁券買っておいてね。
  1. 2009/03/23(月) 16:48:55 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/522-1ac50bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

