せっぱり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モールトラブル

 カーディナルの話。

 一つだけ変なスプールがある。

 昨年から、このスプールだけ巻きが重いのだ。

 昨年した事と云えば、市販のワッシャーを入れた事。

 つまり、ローターが持ち上がって、スプール底部との距離が短くなった。

 その結果、微かにスプール裏が当る用になった。

 市販のワッシャーを入れる前は、プラ板でワッシャー作ってベアリングとCリングの間に無理やり挟んでかさ上げしていたが、この方法だと、時々ナナメになってしまうので(Cリングが溝に嵌ってない状態だから)、やはり、王道の市販ワッシャー購入したのだ。

 何故、それから重くなったのか?それも一つだけ。

 …謎だ…

 まじまじとローター内部や、スプール裏を覗いてみても、何故かは分からない。

 スプールは、底部側面にモールがついてるタイプで、付いてないタイプが裏をナナメに仕上げてるのに対し、オリジナル33と同じような角がある。

 怪しい…

 もしかしたら、底部がローターナットに当ってるだけじゃないのではないか?

 トリップレバー(だっけ?)を留めてるねじねじが、スプール底部の角に当ってるんじゃないか?

 そう推測し、スプール裏のエッジを削ってみようか、と思ったら、それより出っ張ってるものを発見した。

 モール。

 底部側面を周回したモールは、スプール裏にて結束されている。その出っ張り。

 まずは切って見た。

 げっ、スムーズに!

 それだけで直ってしまった(!)

 モールの結束部が、レバーのナットに引っ掛かってただけであった。

 ネットで高値取り引きされているリールもこんなものだ。チープなトラブルだ…

 そうやって、弄っていく度に愛着度が増して行くのも事実だが。

チープトリック
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2009/04/07(火) 18:58:00|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/529-d4846f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。