せっぱり。

眠い釣り

 一度目の解禁はヤマメを沢山釣っただけ。二度目の解禁は大コケ。

 出だし大失敗。何時もだと、尺イワナ位は出してる筈だ。

 遡上魚も好きだが、沢でイワナ釣るのも好きだ。

 沢でイワナを釣りたいが、この前アメマスに振られたのも悔しい。

 …両方やってしまえ。

 雪代の影響が出やすいのは下流部だから、朝はアメマス狙おう。

 日が出てきたら、沢に行こう。

 そう考え、出掛けた。

 この間やって駄目だった、との話を聞いたが、下流部へ。

 しかし、先行者が準備している所に出くわす。

 諦めて、結構上流へ入る事にした。

 今年初のこの川は、日が出る前から雪代が入っていた。護岸の水の跡を見ても、あと20センチは水位が高くなるようだ。

 水位が高いなりに、歩く。必ず核心部になる所がある筈だ。

 しかし、ここで出なければやべぇだろ、的な流れでも反応が無い。

 さっさと見切りをつけて、テキトーな沢へ。
 沢に着いてびっくり。

 全然雪が無い。例年なら途中から歩かねばならないのに、どこまでも車で入って行けるのだ。
 
沢
 
 雪代も少し出ているが、釣りが出来ないほどでは無い。

 実は、もう疲れた。

 ここまでやって来たのにはワケが。

 楽して楽しい所が、この時期ココにはあるのだ。

 しかし、昔ソコで寝てしまい、起きた時に転落しそうになった、怖いトコロでもある。

 絶対眠くなる。間違い無い。でも盲点的なトコロだから、良いイワナは居る筈だ。

 護岸に座って、コーヒー飲みながら、ぴろろろーと投げて、鼻歌を歌ってると、グンっ。

 良い奴も掛かったが、水面で外れた。つーか、どうせ取れない。

 デカイのを取り込みたかったらそれなりのタモを持って来ないと無理な場所なのだ。

 足場が高いのよ。

 わらわら居るので、わらわら釣れた。ただ面白いだけの釣りだ。

アベレージ
       リリース前提なら触るべきじゃ無いのだが…抜くしかないのよ


 天然魚が釣れる釣堀の趣。

 ただ釣っても面白くないので、ワレットの肥やし達に活躍して貰った。

ナツカシルアー

 天気も良く、ぽかぽか陽気。眠くてしゃーない。座ってるから尚の事。

 立てば良いのだろうが、立ったらイワナが散る。

 足も痺れた。

 「寝釣り」。

 でも釣れた…無垢過ぎるよ…

 しかし、寝釣りは人影を消すから、案外理に適っている。のか?

 空。

 水。

 気持ちええ。

 ガチャン!その音で目覚めた。

 危うくタックルを流すトコロじゃ。アブネー…

 もう良いや。ココは危険だ。気持ち良過ぎる。

 また数釣りになっちまったな、チビじゃないのが救いだが。

 キモチヨカッタ

 第三子おめでとう!

setlist: JOURNEY / ESCAPE
KANSAS / LEFTOVERTURE
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2009/04/08(水) 17:09:30|
  2. 渓魚09
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

この場で祝福を受けるとは思わんかった。嬉、恥ずかしいのぉありがとう。只、俺意外はなんのこっちゃって話だよね。
  1. 2009/04/10(金) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. シボ #-
  4. [ 編集]

それでいーんでない俺のBLOGだから、判る人に分かれば。ある意味、情報源になりたがる人のアンチでやってるから。○○で××が釣れましたとか、知らねーよ
何人作るのよおめでとう写メ送ってね!
  1. 2009/04/10(金) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/530-91b99261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ