せっぱり。

単純な事

 俺は魚釣りが好きだ。

 特に渓流魚や、遡上してくるチャーやサーモンを釣る事が。

 ただ、釣りという遊びは「魚」が居ないと成り立たない。

 イワナやヤマメ、サクラマスはまだ良い。放流してる所も多いから。

 問題はその他のほったらかしの魚。昨今の言葉で言うと「ネイティヴな魚」。

 俺はそんな魚を釣るのも好きだが、「普通の常識」として、場所は絶対書かないようにしています。

 blogやってるくらいだから、俺にもそれなりの顕示欲もあるんだろう、とは思うが。


 単純に、好きな釣りを続けたいから要らぬ情報源になって、自分の楽しみを無くしたくない。


 「情報」は必要なものだけど、過剰なそれは要らない筈だ。

 だから楽しいんじゃねぇのか?


 何で今こんな事書いてるか、てーと、ある「本州の」遡上魚がとてもヤバイ所まで来てる、と感じるから。


 環境のせいじゃなく、間違い無く釣り人が原因だ。

 もし、この魚を釣り続けたいのなら、もう変な情報流してくれるな、と祈らずにいられない。

 全て、地元の人がどう動くかにかかってるよ。


 何の魚か、読んだ方が分かればそれで良いし、分からなければ接点が無いんだろうからそれでも構わない。


 …と、たまには堅い事書いてしまったが許してね。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2009/06/20(土) 21:36:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/549-b38135e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ