せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本州北部のカラフトマスを憂いを捨てたつもりで釣る 

むれ
                毎年変わり無くこの光景が見たい
 

 とっくに満足していたのだ。

 今年は一応この魚の豊漁年に当る。

 この魚は何故か1年おきに豊漁と不漁を繰り返す変な性質の魚。

 21世紀の前は、西暦の偶数年が豊漁年だったが、今世紀にソレは反対になった。

 だからか、今年は結構魚が居て、とりあえず今年は大丈夫だったなー…

 いや待て。良く考えると。


 ちょっと昔の不漁年位しか居ない。


 最近減り続けてたから、たまたま多く見えるだけではないか?

 今年でフツーに釣れるの最後だったりして…

 そんな事を考えたり。


 雨降りの釣りばかりで写真が良くない出来だったなー。

 産卵を動画に撮ってみたいなー。

 そんなこんなを考えていると、お肌スベスベさんが、この釣りを初めてやる方と行く、との話。

 …行くのか…

 …混ざるか…

 そんな感じで。
2009最後サイゴ2009
                       今年最後のせっぱり
 

 初対面の方は、感じの良い方であった。

 日程的にも、間違い無く今年最後のこの釣り。

 動画撮るのと、納得行く写真。そして初モノを是非。

 そんな釣行。

 釣り始めると、いきなりこの間「釣れなかった」♂が居た。

 しかし、釣って貰うのが最優先だから、やって頂いた。

 食った。

 初♀。おめでとうございます。

 嬉しそうで何よりだ。

 でも、もう♀を釣ってはいけません。

 この魚はやっぱり♂だよねぇ。

 釣りやすそうな♂を探すべ。

 遡行しつつやるも、産卵が終わってる場所が結構あって、腹が凹んだ♀が単独で産卵床に居る。

 でもまぁ、♂も居ない訳では無い。

 お肌スベスベさんとバトルしながら三人で遡行すると、やっと産卵中の群れ。 

最後2009_01
                     バトルの結果…


 お初さんにやって頂き、時折チャンスタイムに竿を出したりしていたが、釣れそで釣れない。

 まぁ、別に良いのだ。今年はもう。

 お肌スベスベさんはどこかに旅立ってしまい、お初さんは魚を狙い、俺は動画を撮る。

 上手い事撮れたが、要らぬ俺の「あれまぁー」とかの感嘆声が入ってしまい、台無し。


 そして、お初さんがとうとう、カッコイイ♂を釣り上げた。

 良い魚。

 コレは嬉しいだろー。

 コッチも嬉しい。ヨカッタヨカッタ。

 俺も写真や動画撮れた。ヨカッタヨカッタ。

 最後に「釣れなかった魚」を狙ったが、無駄であった。ソコマデウマクハイカナイカ…


 …しかし、お肌スベスベさんは…

 朝から全てがオカシイらしく。

 「ラーメンで憂さを晴らす」と仰せに。


 …店やってねぇし。


 トコトン憂さを晴らそうと、また旅立ちました。


 ぶべらっ 

 
 
 もう禁漁だぞ。

 

setlist: Yngwie J. Malmsteen / Trilogy
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2009/08/02(日) 00:00:00|
  2. 遡上魚/降海魚09
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ありがとうございました

私にとってあの光景が「最初で最後」だったら悲しい事です。
あれが初めて見た光景ですが、「あれが普通で当たり前」だと考えては危険なんですね。あんなに素晴らしい光景、残していかなくてはなりませんね!

  1. 2009/08/02(日) 10:37:18 |
  2. URL |
  3. syu #eYj5zAx6
  4. [ 編集]

こちらこそ

いやいや、あれがあの地域では「普通」「当たり前」」なんです。
ただ、「やってはいけない事」をしてしまうと、この先どうなるかは分かりませんよ。

釣り人だけではなく、海での漁業者にも捕まるから、それを一括りには出来ませんが、「釣り人として」やってはいけない事をやらないようにする位簡単ですよ。

「それさえ出来ていない」と思ったから今回こんな事書いた訳ですが…

俺自身もイロイロ気を付けてるつもりですが、まだまだ配慮しなければならないのかも知れません。

このままだと、「当たり前じゃなくなる」気がしますよ。

  1. 2009/08/02(日) 15:15:40 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/560-380dff80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

