せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海を思う

夜。徘徊。
MっちゃんからTEL。

「イカ見にいかねぇか?」

暫く海には行ってないなぁー…

で、準備して某漁港へ。

だーれも居ない。

イカ釣りはテキトーに4,5ハイ釣れれば満足なので、テキトーな浮き仕掛け。

ほけぇー、として浮きを眺めるのが良いのだ。

ほけぇー、と海を眺めていると、時折海面が白く見える??

照らすとソレはエチゼンクラゲ。



時代の流れとは云え、こんな海。

居なかった筈のものが居るようになって行き、そしてそれに慣れて行く。

俺はそんなに海釣りをするわけでもないから、勘違いかもしれないけど、ここ20数年で、ソーダ、トビウオ、メジナ、アオリ、サワラが居るようになった。

しまいにゃこのクラゲ。

新たに生息、回遊する生き物が居るということは、今まで居た生き物が減る可能性もある、と言う事では?

数十年後には熱帯魚が泳ぎ、珊瑚礁が出来ていたりしてね。

「昔は鱒が釣れたものじゃよ」「またまたぁー」なんてね。

くらげを見ながら、そんな事を思ってみたのだ。

にほんブログ村 釣りブログへ
  1. 2009/11/15(日) 02:48:34|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ホントですね

私も最近はそのサワラを釣って楽しんでますので何とも複雑なところですが、何かが変わってしまってるんでしょうね。

それにしても、貴ブログ、為になるし、面白いですね(ニヤリ)
ちょくちょく拝見させてもらってますので・・・。
  1. 2009/11/16(月) 11:57:31 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

なんかねぇー

俺もsyuさんのさわりんぐe-266読みましたよe-287
釣り人としては喜ぶべきなのかもしれませんが、絶対入ってきた負荷がどこかに掛かっている筈。何かが増えたら、何かが減ってるはずだなーと思うんですよ。いかに回遊魚だとしてもね。

くらげに関しては、温暖化で海水温が上昇したからだとか、中国の水質汚濁のせいだとかイロイロ云われてますが、どっちにしても「増えちゃった」という事実はあるわけで。

ちょっと前までは考えられない海になっちゃってますよ。

また覗いてやってくださいね^^
  1. 2009/11/16(月) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/609-028517ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

