せっぱり。

ロマンチックナイト

釣りの話題が無いから、て訳では無いが…

「人は見かけによらない」とは云うけど、当に俺はこんな風貌でありながら意外と少女趣味だったりするのだ。

…まぁ、だからと云って、ヒラヒラの衣装を身に纏い、くねくねしている訳では無い


そして「見かけによらず」、天体少年だった事がある。

近所の商店街の福引で天体望遠鏡が当たり、その時たまたま日食で、その後ハレー彗星を望遠鏡で覗いてから、覗きにハマッタ…いやいや天体観測に少々ハマッタ時期があったのだ。

そんな変態観測の合間にギリシャ神話や野尻ほうえいなんかを読み、素敵な夜空に想いを馳せたものなのだ。

お陰でUFOや、人魂なんかも見てしまい…

大人になり、汚れた俺は星空に興味が無くなり、そんな事はもうしていないし、何がβだかγだか、何座だか何星だか忘れてしまっているのだが、結構星空を見ていたりする。


前置きが長いが、今夜から明日未明にかけて、しし座流星群の極大なのだ。


ついこの間はオリオン座流星群があって、ちょろちょろした流星群を堪能した。
その時は、火球も1個見た。

何年か前に、しし座流星群は流星雨を降らせたので話題になったことがある。
俺はその時見ようとして座ったまま朝になった…

何時も流星群に気をつけてる訳では無いので、思い出したとき暇なら見る程度なのだが、暇なので見てこようと思ってます。

調べた所、夜中23時頃から、特に明け方近くに東南の空に多く見られるそう。

火球が出たらサイコーだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2009/11/17(火) 07:00:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/610-04e1d5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ