せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行って来た

七色

防波堤で電気浮き眺めて流星群を見るはずだった…

しかし、夜には雨や雪が降り、そんな時にイカ刺しを釣るほどイカ刺し好きでは無い。

だから、寝た。

早起きして流星群を見ようと東南の空を仰ぐも、分厚い雲が掛かっており…

早起きしたついでに鮭釣りに行こう、と相成ったのだ。
かお_01

早起きしたついでとは云っても、ここ数日中に行こうとは思っていたのだ。

良くなってるの予想ついてたから。

だから、流星群とイカ刺し釣りの恨みを鮭釣りで晴らす、というわけではないよ

向かったのは奥入瀬川。鮭釣穫調査。

普段は場所を絶対書かないが、ある意味管理釣り場ではあるので、ココは場所名付き。
結構「奥入瀬川 鮭釣り」で検索して見に来て頂いているので、参考にでも(ならないか)。

「そんなん海でやればいいでしょ」と思う方もいるでしょうが、こういう場所もまた必要だと思いますよ。


産卵遡上した鮭を、基本リリース禁止のレギュレーションで、悪い言い方だと殺戮する。

「何かなぁ…」と。

しかし、個人的には自然産卵のみの川の河口に張り付いて釣ったりするよりよっぽどマシ。

ココではルールがあり、稚魚放流が保障されている。
そう、割り切ってます。

前はリリースを認めて欲しいと思っていたけど、ココの釣りではしない方が良いと最近は思うように。
いろいろな要因で。


事前に申し込み、調査員となっておかなければならない釣り。
鮭の河川内での採補は禁じられているので、コレをしておかなければ「密漁」。捕まります。

♂_02

早起きしたからと、ずっと下道行ったら8時半には間に合わなかった…
着いたら9時だった。

釣りもそうだが、主目的は「ブツ」。それが欲しい。

受付時に「今年も下さいな」と嘆願し、了解を得られた。これで今日はもう良いのだ。

とは言っても、サイトフィッシングで、川で遊べるんだから楽しくない筈は無いのだ。
さらにさらに、釣り場には誰も居ないではないか!!

これは、イケルのではないか?

ココのリミットは10匹で、5匹お持ち帰り出来る。
事前調査時から毎年来ているのだが、実は、口掛けだけでリミットまで釣った事が無い。
大体、何匹かはスレが混じってしまう。
9匹まで口掛けしたら、最後の1匹をスレで釣ってしまった、てのが自身の最高。

辺り一帯貸切なのだから、もしかしたら…

ざっと歩いて見て、4、5匹直ぐ釣れそうなのが居た。
5匹までは順調に口掛けしていたが、日の光が足りず、♂♀の判別が難しい。
結果、♀ばかり釣ってしまう。

♀


周りに人が居れば致命的なミスとなり得るが、居ないんだからいーや。

しかし、6匹目がスレだった…
「スレは釣果とは認めたくない」と思う質なので、そんな時は外そうとあらゆる事をするのだが(その為にフックもバーブレスなのだ)、ヒレに貫通した魚は外すのが難しい。

そう思うならスレは逃がせば良いのでは…と考える人も居るかも知れない。
しかし、現状はスレを嬉々として釣ってる人が居るのも事実で、そんな事を認めたら「コレは釣果では無い!」と叫びながら延々とガラガケを楽しむ輩が出てきてしまう、つーか一昨年居た。そんな人。

だから、俺は自分では認めたくないけど、釣果としてキープするのだ。その辺は真面目に。

これで、野望は潰えた。

途中で1人釣り人が来たが、挨拶するでもなく、黙って見ている…
そして、俺が狙ってた塊の真横に立ち、川を覗き込んでいる…



先に居た俺から声掛けるのも馬鹿馬鹿しいので放って置いたら居なくなった。

♂_01


何時もの年であれば、この鮭釣りで、自分の道具のテストを兼ねているのだが、今年は北で良いテストが出来たので、特にテストする事が無い。

もへぇー、と釣りするのみ。

天気がコロコロ変わり、みぞれの吹雪?になった時は笑ってしまった。

そんなこんなで結局、スレが3匹に増えた…

そして、♂と♀が半々の釣果。

イクラがパンパンに入っている…
でも俺はイクラ嫌いだからどーでも良い。

無事にブツを受け取り、急いで帰路へ。
ブツをセッティングしないと!


setlist:ARCH ENEMY / BURNING BRIDGES

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2009/11/18(水) 19:04:34|
  2. 遡上魚/降海魚09
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/611-f5c49b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

