せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライジャケ

この間、俺がレスキューされた絡みでマナー云々、ライジャケ云々の話になり、たまたま相手がブロガーであったのだが、「それとなく周りに言って見たら?」と言ってしまった。

その方は記事にしてupしたのだが、何か批判めいたコメントが寄せられた、とのこと。

何か、俺がタキツケテ嫌な思いさせたのなら悪いかな、と思い自分のblogで書いてみようかと。

着用は義務では無いし、自由なんだ、基本的に。

ただ、ココからは「俺個人の考え」。

着てようが着てまいが、水温が低い時期に落水したら、まず死ぬ。

防波堤、浜、磯、船。
凪、高波、ウネリ、流れ。

色んな状況での最悪のを考えてみて、「着用しないで」落水したとする。
最悪を考えて書いてるので、落命したとする。低体温とか、心臓麻痺、あるいは何処かに頭ぶつけたとか。

死体は浮いてるとは限らない。

勿論探される。

沈んでいたら、なかなか見つかるものでもない。
せめて、浮いていたら。

探す当事者、遺族への負担が減る。

皆が楽しみに訪れていた釣り場が、その事が原因で閉鎖されたとしたら。
どう責任とるのだろうか?
死んだら関係無いって?

実際に、今時期だけ閉鎖されてる港あるよね。はたはたで事故起きちゃって。
まぁ、それだけが理由でもないのだとは思うが…

もし着てたって、波で防波堤に打ち付けられて死ぬかもしれないし、落ちたら死ぬと思っておく。

「浮いてたら回収が楽じゃーん」

それだけの理由。

死んだ俺を回収してくれる方への配慮として。

もしかしたら、「浮いてた事によって」助かるかもしれない。

だから、俺個人は「着た方が良い」と考える。

「だったら、オメーは普段から…」とかの屁理屈もあるだろうし、こういう事を書くと、突っ込み処満載なのだ。
何故なら書いてる人間が完璧な人間じゃないもの。

只一つ、「良い」と分かってる事ならやった方が良い。
着るだけだもの。

そういう考えを、俺は俺のblogで「考え」として書く。他の方がそうしてるように。
「そうであるか」と着る人も居るかもしれないし、「あっそ」とスルーする方も居て当然。


そういう考え方もあるって事ですよ。

書いてる本人からしてみれば、「考えた事もない方」が考えてくれたらそれで。

「ダサイから」「嵩張るから」

そもそも釣りはヤッテル人間以外から見たら、一括りで「ダサくて生臭い」
にほんブログ村 釣りブログへ
  1. 2009/12/07(月) 21:36:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

気になさらずに

いえいえ、そんな事ないですよ!
私もいろんな水難事故なんかで見つからない人がいると『着てれば見つかるかもしんないのに・・・』って日頃から思ってましたから。
たまたま、記事にしただけですから。

私の文章ももうちょい理論的ならなぁ(笑)

そういう問題じゃないなぁ・・・・・。
  1. 2009/12/09(水) 01:49:49 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

注意喚起記事はどうしても格好のエサになってしまいますが、せっかく意見を述べる場を持ってるんだから、気付いたら書くべきだ、と俺は思いますよ。

ただ、書いて公表するからには文章に責任持つのもまた然り。
それは、コメントで文句つける時も、と考えます。

…んな事言ってシモばかり書いてる気がする
  1. 2009/12/09(水) 06:02:12 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/623-d8da82e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

