せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の釣りを振り返る 09

間違い無く、年々釣行回数が減っている。

それでも、毎年恒例「振り返るシリーズ」?

幼い頃の虫捕りや雑魚獲り。その中で最も好きになったのが釣り。
だから、数十年当地の川を見続けてきているけども、良くなった事は一つも無い。

埋まる川、増える釣り人。魚が増える余地が減って行くのだ…あぁぁ
だからと言って、俺も釣りやめるつもりが無い…あぁぁ
そして、俺の行動範囲も広がり、俺が地元で思っている事を、行った先の方に思われたりするのだ…ああぁぁー

そして、すっかり居心地の悪くなった釣りへ今年も。
冬。

財布も釣果も冬だった
つーか、行ったっけ??

春。

好きな脈釣りで解禁を迎えるのだが、隣の県の解禁でそれなりに楽しんだから、当地の解禁はルアーで。
今年はスタートからコケた

ここ数年行くようになった釣り場。

春_01
       サクラに関しては海で釣る方が好きになりつつある

綺麗。美味しい。…ウミサクラは食うよ。

春_02
       太さも長さもなかなか。己ペイントミノーで釣るのもまた楽し

川で最初の「納得の魚」は、おもいっきり「ごっつぁん」であった


夏。


この時期のアメマス、川。綺麗な時期。

夏_02
               トラウトメンは魚を愛でるのだ

…厳密に言うとチャーやサーモンは居ても、在来種にトラウトって…

調べてみよう。

夏_03
                 陽を映し込ませてみたが…


昔はかなり熱くなったサクラも、ここ数年は殆ど行かなくなった。
それでも都合良く。小さいし、モドリでは?と言われそうだけど、別にどっちだって良いや。

夏_01
               己編みのネットで掬うのもまた楽し


憂いの魚。
今でもカッコイイ魚だとは思うが…
皆、浮かれすぎ。

夏_05
この辺りの鮭鱒族の中で、インターネットの普及で一番オビヤカサレタのは、この魚だと思う

昨年までは、この魚を釣っても魚種名を書かずに釣行記を書いていた。
検索に引っ掛かりたくなかったので。
記事も禁漁になってから書いた。
blogの速報性を嫌って。

今年魚種名を載せたのは、あまりにも「酷い」と思ったから。


俺がこのblogやってるのは「情報源になる為」じゃない。
主目的はあくまでも自分の記録、己への戒め、遠方や疎遠になった方への近況報告。
ストレス発散や、文章書くのが好き、てのもあるが。

そして牽制。

自己顕示欲も少しはあるよ。でも自制は出来ているつもりだ。


秋。

秋_01
           今年は産卵が早く、禁漁前に腹ぺっちゃんこ

俺が川釣りの楽しさを知ったのは、イワナが居たお陰。
今でも好きな釣りだ。

幼い頃は、尺モノが掛かると震えが来たものだけど、今では正直「良い型だな」位にしか思わなくなった。

なんでかなー、と釣りながら考えて見たのだが、この釣りを始めた頃は120cmしか身長がなかった。
尺は自分の1/4だったのだ。
今では1/6位。

つまり、物凄く単純に考えると、当時の感覚が欲しかったら45cm無きゃならない。
だからアメマス釣ってるのかも。

逆に言うと、120cmの少年が、60cmの魚を釣って、大人になって180cmになったとすると…
90cmの感覚を少年時代に味わった事になるのだ!すげー!

なんと単純な…

でも、そんな事を考えながら釣りをするのもまた一興。


秋_02

秋遠征。

震えが来なくなったのは、それだけじゃないんだろうな、とこの釣りに行くと思う。



そんな少年時代に釣ってたら良かったのだなー、の鮭。

秋_03
              タイミングを計るとこんな色も釣れる

北へ遠征し始めた頃はよく狙っていたが、結局「熱くはなれない」と己の中で結論が。
楽しいのは楽しいけど、それだけ。

そんな中、地元で釣穫調査が始まり、毎年数回だけど、参加している。
それで充分。川で遊べるし。

ある所で「タイミングを計って予想する」と語ったら、全否定された為、今でも「タイミングを計って」行っている。

時折、少年釣り氏が鮭釣ってるのを見ると、羨ましくなるのだ。
俺の身長で換算すると…

座ればいいのであろーか?

秋_04
                   ここ数年の釣り納め

何はともあれ、行ってない割には釣った気もするし、行った割には釣ってない気もするし、そもそも釣果なんてどーでも良い気もするが、釣れないとムカつくのも確かだ

まぁ、事故もトラブルも無く、楽しかったらそれで良いのだ?

でも最近の釣り場の状況、酷い。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2009/12/22(火) 20:16:39|
  2. 遡上魚/降海魚09
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今年は貴殿とアノ方と同行させていただいた事が強烈でした(笑)
イイ意味で、『なんか次元が違うよ・・・この人達・・・』って思いました。
また、ご一緒出来たらその時はよろしくです!

私もイワナのおかげでハマった人間ですよ。
やっぱり良いイワナは快感ですv-238
  1. 2009/12/26(土) 02:15:00 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

釣り云々よりも「気を払うべき事」に気付いて欲しかったんだと思いますよ、彼は。
イワナ、可愛いですよね
またそっちに行く事もあるでしょうから、その時は宜しくです
  1. 2009/12/26(土) 03:23:35 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/629-e33ac653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

