せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も憂釣

昨今は情報化社会であって…

例えば最近海ではナニが釣れてるかなぁー、と何気なくPCで検索すると、有り難い事に色んな情報が出てきて、「今はサバが釣れておるのか」「なになに、サワラであるのか」「デカイシーバス釣ったのであるか」
…などなど、気がつけば世のブロガーであったり、新聞社であったり、釣具屋のHPであったりと直ぐに「情報」を得られる時代になってしまったのであった。

で、わーっと釣り人が集中して集まってくると。

別に否定はしないし、特に釣りを始めたばかりの人にとっては有り難いんだとも思う。

釣りをしている人間は絶対に(断言する)、何らかの情報を元に釣りをした事があるはずであるし、雑誌やTVなんかには「エキスパート」「名人」「プロ」などと呼ばれる方々が出てきては、タックルであるとか、テクニックであるとか、ポイントであるとかが目白押しなのである。

で、わーっと釣り人が集中して集まってくると。

…で、体感として、もうこれは情報無法地帯なのではないかと。



情報垂れ流しは「是」なのか「非」なのか?

多分、バランスなんだろうけど、今は崩れている気がする。



ここからは、渓流とかの「内水」の話として読んで欲しいんだけど…

例えば当地の川で雑誌に載っちゃった川があったんだけど、その直後にわーっと人がどこかから来て、荒らすだけあらしてペンペン草も生えてねぇ状況になっちゃった事があったのだけど、その状況を作るきっかけになった「情報源」がそれについて責任をもって対処したかつーと、そんな話は聞いた事が無いのだ。

逆に言うと、俺みたいのが「そんな所があるのか」とわーっと押し寄せて、そこの地元民に煙たがられている事も有り得るわけで。

釣り人にもイロイロ居て、感心するような釣り人が居る一方で、何でもかんでも食えるものは全て殺戮する釣り人、つーか釣れないとなると「獲る」輩もいるわけで、そんなこんなを考えた結果、「場所を書かずに釣行記を書く」という事をやってみているのであるが。

ここまで読んで、「だからナニが言いたいのよ」と思うかもしれないけども、このような話には「結論」てのは出ないのだ。


ただ、「考えた事も無く釣りをする」のと、「考えた上で釣りをする」のは随分違うと思うのですよ。


「釣り人が来て喜んでいる」所もあれば、「釣り人はもう来るんじゃねぇ」という所もまたある筈。


考えれば考える程すっげー矛盾しているのだ。

しかし時にはこんな事を考えてみて、そのうちにアゴはしゃくれ、目は充血し、口は裂け、ラムネ菓子とコーラを一緒に食いながら、脳みそをぐるんぐるんにまわして結局ぽーんと破裂したとしても、一度考えてみる価値はあるのでは?

などと書いてみた。

そして、むなしさと悲しさと楽しさと愛しさと切なさと心強さとを抱えながら今年も釣りに行きたいが、まだ行けない…

俺暇だなー

あぁぁぁぁー
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
  1. 2010/01/20(水) 23:41:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

それは確かにありますね、私も『情報』を得て釣りした事もあります。
昨年ご一緒しましたが『あの魚』をそれまで狙わなかったのはどれだけ気を使って釣りが出来るか自信が無かったからです(実際、現場でもアタフタでしたが)。
ですから、いろいろと教えて頂いて勉強になりました。
『そこの川に魚がいる』というだけの情報はあっても、大事な事伝えている媒体は少ないですよね。
私ももっといろいろ考えなきゃ、です。
  1. 2010/01/22(金) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

情報を得る事が悪い、と言ってるんじゃないですよ。そんな人は居ないでしょ。

ただ、今まで散々そういうモノが流れた結果、今こうなってます。
誰もケツなんか持ちません。

あの魚のあの釣りが現実的に出来るのは、ホンの一部の地域だけ。
syuさんが気を使わなきゃならない、て考えてたのなら、ソレはもうオカシイ状況だ、てことですよ。

本来魚釣りなんて気使ってするもんじゃなかった筈でしょ。

…分かった風な事書いてしまってゴメンネe-263
  1. 2010/01/23(土) 14:21:39 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/635-646e0903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

