せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼は外外伝

ゆとり教育で今やテストの順位はもとより、運動会でも全員1等賞なのだとか。

争い事はイケマセン。

しかし、「鬼」となると世間の事情は違う。
今日は節分である。

集団で鬼に豆をぶつける、そう、それは虐めか集団リンチか。

鬼から見たら、笑いながら豆をぶつける人間こそが、「鬼」にみえるであろう…

「鬼じゃー!アンタ鬼じゃー!」と泣き叫ぶ鬼。

しかも、この寒空に「鬼は外!」と野外へ追い出そうと。

外は氷点下だ。死ねというのか。

しかし、豆をぶつけられて鬼は外へ出ざるを得なかった。


外へ出た鬼は暖を取ろうとコンビニへ。

そこで見てしまった。

アルコールコーナーに「おにごろし」という商品が!

「殺される…」

コンビニを出る鬼。

寒い…

それもその筈。

鬼はトラ模様のパンツしか身につけておらず…

確かに強くて良いパンツで百年穿いても破けない。しかしそれだけではこの冬には寒いのである。

途中で職質に遭う。

「君、こんぼう持って何処へ行くのかね?」

「銃刀法違反だが知っているのかね?」

…自分は鬼であると、このこんぼうが全財産であると、角は生えちゃったモノだから見逃してくれ、と。

「今日、節分だから中に入れなくって」

一瞬警官の動きが固まったと思ったら、「俺は何も見ていない。気をつけるんだぞ」。

世の中捨てたモンじゃない。

パンツの中のワルサーの出番は無かった。

寒さに震えながら、道往く人を眺めてみると、その往来は殆どが追い出された鬼である事に気が付いた。

ふとある家を除くと、福の奴がぬくぬくと。

福は良いのう。何時でも大歓迎。

それに比べて鬼はどうだ?

ちょっと街へでただけで「人さらいだぁー!」とか言われ。

鬼のユートピアを作ろうと島へ移住すれば、桃から産まれた奴が犬とキジと猿を連れてきて不意打ちを喰らい。

「人間と仲良くなりたい」と丁寧に看板まで出し、熱いお茶や甘いお菓子を用意していても、「騙されるな」と寄り付かず。

それを不憫におもった親友鬼が街を襲って、ソレを阻止する作戦に出てはみたものの結果親友鬼を裏切らなければ人間に信用してもらえなかったり、と。

鬼は思う。俺が何をしたと。

そしてコンビニでかった「おにごろし」をくいっとやりつつ、恵方を向いて恵方巻きを食べるのだ。

鬼は内!


せっぱりAuthor : o.n.i.

  1. 2010/02/03(水) 22:10:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

なんだかイイ話だなぁ・・・・・・・・v-238

これを機に、鬼が好きになれそうな気がします・・・・・(笑)
  1. 2010/02/04(木) 13:09:37 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

もはや脱線ブログの感が否めないが…

そーです、鬼は愛すべき者なのです(笑)
  1. 2010/02/04(木) 13:29:39 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

爆笑しながら読ませて頂きました『鬼は外』読み方変えると自分の事と思ったりする事がある今日この頃、鬼属、鬼目、鬼畜科 のoniさんは、さすが鬼の気持ちリアルでした
  1. 2010/02/14(日) 21:47:53 |
  2. URL |
  3. シボ #-
  4. [ 編集]

伊達におにを19年もやっておらんよe-260
  1. 2010/02/14(日) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/642-a42106e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

