せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モラルハザード

ここ数年、GWには釣り場で揉めている…

確か一昨年は臨戦態勢までとった気が

だから、確か昨年は海に行った筈。混んでても揉めないだろうと。

しかし、そこには立ち入り禁止区域があり、平気でずかずか入って行く輩が結構いたので同行者が注意していた。

良い事だ。

同行者が飽きて寝てしまい、俺は暫く一人でやってたのだが、また入って行く輩が居たので、俺も注意した。

その方達は俺と同じ「ジモティじゃない人」だったので知らなかったらしく、戻ってくれた。

だから昨年のGWは平和だったのであった
ただ、ドコ行っても思うのは、「禁」を犯すのはいい歳こいたオヤジが多い気がすると言う事だ。

若者が「関係ねぇよ」的にやるんじゃなく、分別のある年齢のオヤジだ。

これはヒジョーに情けないことだ。

「最近の若ぇモンは」などと何時の時代も聞く言葉だが、「最近のオヤジは」


釣りって楽しい。

ただ、その楽しみを他の奴に害されるのは非常に嫌な気分だ。

たとえそれがどこだろうと、入っちゃいけない所でやってみたり、やっちゃいけない期間にやってる輩のおかげで、「同じ釣り人」として割りを食う。

正直者が馬鹿を見る典型だ。


「マナーを守ろう」綺麗な言葉だが、そんなものには何の拘束力も無い。


だから時々思う。バカ見るのは嫌だからいっそそっち側の釣り人になろうか、とね。

釣り場でイチイチ腹立てるのは面倒だ。

スズキ狙ってるんです~とか言ってサクラ釣り。

ウグイ釣ってるんです。と言って産卵遡上の渓魚。

間違って釣れちゃった、リリースすれば大丈夫。

だってホントに間違って釣れる時もあるけど、何が違うの?


こういう輩、ホントにいるからね。

そしてなんとも思っていない。

「入漁券?そんなの漁協の勝手だろ?」そんな言葉まで。


そして釣り人に嫌気が差して来るのだ。何時までたってもこういう輩が居る。
正直にやってる自分がバカに思えてくる。
何よりそういう釣り人と一括りに同じ「釣り人」。

俺の周りの釣り人達は、釣りから心が離れだした。

それだけが理由ではないにしろ、それが理由の1つなのは間違いない。

やればやるほど、楽しさとともに苛立ちも蓄積されていく。


こういうことは、本来俺みたいなわけわかんないブロガーが言う事じゃない。

生業としている釣具屋、各種メディア、それに出てる人、それらが負うべきもの。

でも誰も言わない。

いや、正確には、言ってるんだけど届いていない。

何でか?

そんなの誰も興味無いからそんな釣具屋行きたくないであろうし、そんな本売れないであろうし。

儲けに繋がらない事はやらない。

そんな事は言う方も言われる方も気分のいいものでは無いしね。

そして行き着くところは「その人の人間性の問題だ」。

密漁勧めてきた釣具屋、てのもあったな…


…なんでこんな事書いてるかってーと、他の人のblogにこの手のコメしてしまい…

危うく燃料投下

ちょびと燃料コボレタかもしれない

申し訳ございません。


だから自分の所に燃料を。

まぁ何時か言おうと思ってたから良いんですが。

まだまだその手のネタはある。


楽しさを伝えるのは他の人に任せ、時には「負」の事も書いていきます。

一応規則りんく

青森県内水面漁業調整規則
青森県海面漁業調整規則

水産資源保護法
漁業法



頭でっかちになる事はないけど、目を通す位何でもないと思うのだが…


マジメな記事書くとカユイ。

にほんブログ村 釣りブログへ
  1. 2010/05/04(火) 02:09:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

正論!

そう言った事を書けるのは良い事。
無償なのに、タメになる。
争いの嫌いな方々には苦手な話だろうが、根本的な解決と言う物がどう言う事かを考える人に取っては、これらはとても大事な事。

そんなヤツ、誰もいねえ、ってのが今の世の中だけど(笑)




オレは煽って、尚且つ壊したり、潰したりする方にシフト。
その方が気楽
  1. 2010/05/04(火) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. TENKO #-
  4. [ 編集]

当方、頭が悪いのでこの手の記事をフツーに書けません・・・。
すぐに熱くなるので、なかなか記事にしない部分もあります。

「燃料補充」してもらって良かったですよ。














































  1. 2010/05/05(水) 00:07:25 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

> TENKOさん

いやいや、俺、争い嫌いですからe-263

時々巻き込まれてるだけです(笑)

大丈夫、放っておいても壊れたり、潰れたりするから。
この現状で良いらしいから。

俺は暫く正直者のバカでいますよ。
  1. 2010/05/05(水) 03:11:10 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

>syuさん

すみませんでした。人の所に書くべき事ではありませんでしたね。
よそ者がでしゃばり過ぎたかな?とも思いましたが…
結構な人達が注意しているらしいことが分かり、自分の不明をお詫びします。

ただ、あそこには多分10回に届かない回数しか行ってませんが、一番気になった事がそれです。

それ以外は素晴らしい釣り場だし、何時までもいい釣り場である事を祈っております。

頭の悪さでは負けませんe-263

  1. 2010/05/05(水) 03:24:17 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/05(水) 12:50:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: Re: 補足

補足ですが。

今釣れれば良い、と考える釣り人。
この楽しみを出来るだけ長く続けたい、と考える釣り人。

前者にしてみれば俺が書いた事は理解出来ないと思います。
そもそも釣りに来てるんだろ?注意しに来たんじゃないだろ?なんてね。

俺は後者だ。

だから「コレは酷い」と思う前者と思われる釣り人に注意したりもする。
勿論、おっかなくてできない時もあるよ。

だから例えそれが県外遠征だろうと、その地にそう考える釣り人がいるであろうと考え、浅はかな事はしないように気をつけているつもりです。

つまり、そこでやれせてもらっていると「一歩引く」。

そういう考えだから、どこかから「わぁーっ」と訪れて「俺の場所」かと見まごうような文章をみるにつけ、やるせなさ感じています。

俺の地元はそうやって荒れた。

俺が地名を書かず、写真の背景に気をつけている理由です。

でも最近はホントにばかばかしさを感じています。

それが釣りに行く回数を減らしています。

もし俺と同じ感覚を持っている人がコレを読んでいてくれたら嬉しく思います。

違反者に指摘するのは勇気がいる。
だったら何も自分じゃなくても良いんですよ。

警察。海保。漁協。電話したら飛んできますよ。

北海道あたりじゃ鮭密漁の監視が殺されたりしてますからね。
  1. 2010/05/05(水) 21:21:17 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/676-39520be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

