せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り旅2010 -想い出迷子- 4日目

amema10_04

楽しい。筈だ…

ゆっくり起床して、空いてる区間へ。

順調に釣る

でも、気分は昨日と似た感じだ。

何か引っかかっている。

この気分には実は心当たりがある。

初夏に本州でやるカラフトマスの釣り。


大きい鮭鱒族を狙おうと考えた時、大型魚がする行為「産卵」。

海に居た魚もほぼ間違いなく、それをしに河川に戻って来る。

それを狙い打てれば。

今やっている釣りは間違い無くその範疇の釣り。

分かる話だし、近道だと思う。

そして初夏には本州でカラフトマスを狙い、今はココでアメマスを狙っているのだ。


しかし、夏には毎年思う。

「帰ってこなければ虐められないのに」

実際に、針傷を体中に付けたマスを結構見かける。

そして、俺もその「虐める一員」。

幸いにもカラフトマスに関しては、良い思い出が結構あるから年に数匹会えれば良い。

だから自制は出来ているつもり。


しかし、ココでの釣り。

自己記録更新の余地がまだまだある。

つまり、「年に数匹会えればいいか」的な余裕は無い。

そして俺はそれを求めて来ているが、来た時期もあってか、針傷だらけの魚が混じる。

勿論俺もそれを付けに来た。

でもホントは針傷のある魚よりは…

考えている事が贅沢だよな。

そういう事は頭では分かってるんだよ。


己の気持ちの問題だ。

amema10_08
                     良い魚だ



結局のところ、釣ってないと余裕はできないんだろう。

果たしてアメマスをそこまでして釣りたいのだろうか??

などと考えていた。


己という釣り人は、魚を騙して針に掛け、命懸けでもがく魚のあがきを感じて楽しみ、散々虐めた挙句に「死なないように」と急におもいやり溢れる人間のふりをする、そんな変人なのだ。

それを再認識していた。




良い魚に相手して貰い、自己記録を更新した。

amema10_07
                   厳つい顔も良い


良い釣りではないか。

でも、今日でココを離れよう。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
  1. 2010/11/09(火) 21:29:10|
  2. 旅10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

深い・・・・・・深い・・・・・・深いですな。

なるほど・・・・・・タメになります。

どんどん読んでいきますねv-290
  1. 2010/11/11(木) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

タメになどなりませんよe-263
変人が書いてますから(汗

どんどん読んで下さいねe-454
  1. 2010/11/11(木) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/713-d32dc7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

