せっぱり。

釣り旅2010 -想い出迷子- 6日目 エスカロップ

岬巡りも無事終わった。

朝から何も食っていない
根室では是非食いたいものがあった。

過去2度来ているが食い損ねている。

今回こそ食いたい。だから腹を空かせてまで我慢したのだ。


テキトーに市内を徘徊していたが埒があかない。

道行く根室市民に聞いてみたら、「そこ」。

直ぐ近くじゃーん


教えられた店はおしゃれな喫茶店。

esk_01

食いたいものは「エスカロップ」。

バターライスの上にトンカツが載っていて、デミグラスソースがかかっていると聞いていた。

想像だけで美味しそう

何故か根室界隈にしか無く、俺も他地域で見た事が無い。

根室では当たり前の食べ物らしい。

B級グルメというやつなのだろーか?


店内は落ち着いた雰囲気で、客は俺一人

テーブルにはエスカロップの歴史とか系譜とかの資料が置いてあった。

読んで初めて気付いたのだが、この店はどうも老舗らしい。

期待は高まるばかり

esk_02

「おまちどうさま」

…ホントだよ、9年待った(笑)

esk_03
                 あぁぁぁ…不味い訳が無いよ

根室に来て、サンマでも無く蟹でも無く、エスカロップ。

何故かまっちゃんの「チキンライス」という歌を思い出した。

幸せこの上ない食べ物だった。


満足した俺は次の目的地へ向かう。

今書いてて思うのだが、6日目て意外と濃い日だったんだなぁー

esk_04
                日が暮れても6日目は終わらない

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2010/11/10(水) 22:04:00|
  2. 旅10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/717-b39f206a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ