せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

被災地へ⑤

瓦礫
            一軒分の入り口周りだけでもこれだけある…


今日は彼と親父さん、俺ともう一人の仲間、の二組に分かれた。

俺らは清掃の手伝いを。
街に入って昨日と違う事に気付いた。

消防の方達が増えている。
そして瓦礫もかなり減った。

更に、俺も仲間も口にしたものが合わなかったらしく、具合が悪い

それでも、昨日の続きを片付ける。
作業中に流れていた防災放送で、翌日から小型の重機でいよいよ各家庭の瓦礫を片付ける旨を知った。
俺らの役目は今日までで良さそうだ。

作業を終え、他の町で手伝えないか2人で見に行く事にした。

tanohata
            ここは燃料不足なのか重機が動いてなかった

omoto
    ここは橋の反対側が酷くて写真に撮れなかった。信号も点いてなかった

hudai_01
                     小さな集落も…

hudai_02
                 防潮堤も乗り越えて来たらしい…

noda_blog_14
                     高台にあるのに…

noda_blog_15
                線路は流され、防波堤は壊され…

noda_blog_16
                   報道関係の方も来ていた

noda_blog_17
                上の写真の国道挟んで反対側

noda_blog_18
              捜索したらOKマークを書き込むらしい

kuji_01
                        ・・・

kuji_02
                       ……

そこは、行けども行けども凄まじい被害が広がってるだけで、俺らがどうこう出来るものじゃないとまざまざと。

今まで作業していたところは比較的人口があり、街の中だけど、各地に点在している集落などは丸ごとやられていたり、そもそも立ち入り禁止で入れなかったり、俺らが片付けを手伝うというレベルでは無かった。

では避難所で何か出来ないかと思っても、遠目に見ただけでも支援物資が届いており(見た所は)、やはり俺らがどうこうしても焼け石に水っぽかった。

後は行政がボランティア募集するまで動かない方が良いだろう。
不審者扱いされても困るし。

夕方に戻って話し合い、解散することにした。

たったの数日ではあったけども、少しでも力になれたならそれで。

俺の今回の行動は「鉄砲玉」で、被災地の治安、二次災害の危険性、個人で出来る事の限界、などなどをひっくるめて考えると行って良かったかどうか正直分からない。

無事に帰って来たから良いけど、実際に瓦礫に囲まれてる間も余震は来ていたし、津波警報が出て逃げようとしたら違うところで「津波の心配はありません」といったように情報も錯綜し、命の危険は無いとは言えない。

また一方で、「それでも良いから」行った。
そこに困っている人が沢山居て、少なからず縁のある地域で放っておけなかった。

今後もどこかで今回のような災害が起きないとは言い切れない。
その時自分がどう動くべきか、また、その際はどんな弊害があるか。

帰ってきて、そのような事を考えています。

暫くは自分の贅沢を抑え、義捐金送ったりしようかと思います。




  1. 2011/03/20(日) 15:21:41|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様でした。見覚えのある景色が・・・酷いですね。

こんな事さえ無ければ今月行こうかと考えていたんですが。
今の状態では行動に移す勇気、覚悟も足りず・・・・・ジャマになりそうなので他の方法を考えています。

いずれにせよ、復興には時間がかかるのでしょうが私も地道に何かしなければ・・・。
  1. 2011/03/21(月) 02:07:42 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

ありがとさんですe-257

次の仕事までまだ間があるので、何か出来ないか考えているところです。

自分が出来る事をすればいいと思いますよe-287
  1. 2011/03/21(月) 14:03:56 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/770-7d0e1ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

