せっぱり。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解禁日。されど。

2011_0401
              凛とした空気と重機の作業する音…


三月は惨劇の惨月だった。

全てはあの地震、津波。
そして数日ではあったがそこへ飛び込み目の当たりにして。

「釣り」

それが出来る、そしてあれこれ言えるのは全て平穏な世の中があってこそだ。
そう思った。
解禁日。

隣県の解禁日には行かなかった。
誘われていたけど、その方が「こんな時だから」と言ってくれて嬉しかった。

レジャーやら旅行やらは自粛ムードになっており、それも分かるし俺もまたそう。
しかし、自粛するならその分を被災した方面へ向けないと、ただ貯め込んでるだけになるんじゃねぇの?

被災して無い人達が牽引しないと国が潰れる。

最近そう思うのだ。

だからと言って…

あまり書くとクドイのでこの辺で。


…釣りとは関係ないな


そんなカンジで、どよーんとした心境なのだが気晴らしも兼ねて解禁日。

解禁日の殆どは延べ竿で脈釣りをしてきた。

今年も。


不思議な事に、解禁日にココではバッティングした事が無い。
何故ならその前にやってる奴がいるからね。

豪雪の年には良い釣果に恵まれる。
今年も降ったっちゃぁ降ったけど、暖かいので残雪はいつもとあまり変わらない。

だから当然足跡もあった。2、3日前の。

どよーんどよーん…

しかも、この川は死に行く川で、昔年の面影は無い。

どよーんどよーんどよーん…


鼻から空気を吸って深呼吸。
いつもそれで清々しさを感じてきた。

凛とした空気。夜明けの放射冷却。静寂の中。
それが好きで解禁日にココへ来る。

岩魚はそれなりに釣った。
しかしやはり心から楽しんでなかった。

「やめにしよう」

数時間で釣り終了。

どよーんとした解禁日。
初めてだ。


  1. 2011/04/01(金) 19:09:24|
  2. 渓魚11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。しかし、 被災していない我々ができる事は、ボランティアで被災地で行く事、募金、物資の支援、あるいは場所や環境に置いては節電、節水、買い溜めをしない等々それら直接的に被災者、被災地に役立つ事だけでは無く、間接的というか、長い目でみれば、釣りや好きな事をするということも日本経済を活発化させると言う意味では重要な事だと俺は思うよ。今回の地震、津波はハンパぢゃない!どよ~んとなる気持ちもわかる。俺は今回の地震をまともに感じてないし、報道でしか知らない。だからそんな事言えるんだ。と、言われればそれまでだが、国民みんなが[どよ~ん]となったら日本はおしまいだ。原発問題などまだまだ、不安があり復興の見通しなどつかないが、明るい未来を信じるしかないね。
  1. 2011/04/02(土) 07:03:05 |
  2. URL |
  3. シボ #-
  4. [ 編集]

国民みんながどよーんとはしてないでしょ^^;
でも、シボのように考えている人は沢山いると思います。

自分が出来る事をするしかないし、それしか出来ないし。

まずは解禁しました。
  1. 2011/04/02(土) 20:11:21 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

解禁しましたね。私も行ってまいりました。

行く気になって満足(釣果じゃなく)したのでとりあえず行って良かったかな、と。

いろんな心配もあるけど前向きに「できること」をしていきます。

  1. 2011/04/06(水) 09:55:25 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

行って来たんですね^^

何はともあれ、満喫出来た様で何よりです。
釣りが出来る幸せは感じつつも特段楽しんでなかった解禁日でした。
俺個人、今年は釣行回数減りますね。きっと。

そんな年もいいかな、と思ってます。
  1. 2011/04/06(水) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/772-bdad5198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

