せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ヶ月過ぎて③

isi_12

誰かが置いたんだろうけど・・・
何とも言えん・・・

2ヵ月後の石巻。
isi_01

isi_02

isi_03

isi_04

isi_05

街の至る所がまだ片付いておらず、家や店の前には土嚢が積んであった。
地盤沈下で海水に浸かってしまう為だ。

isi_06

isi_07

isi_08

がんばろう石巻!

isi_09

isi_10

isi_11

isi_13

isi_14

街が大きく、被害も広範囲。
これらの写真は津波から数日後ではなく、2ヶ月を過ぎた写真。
支援はまだまだ必要とされる…

isi_15

isi_16

大きい街は見かけ上も、実際にも被害が大きく見える。
だから支援活動も活発。
報道にも取り上げられがちだ。

しかし、小さい街が被害が少ないのか、と問われればそれは違うと思う。

人口、建物や施設の数、それらが違うのみ。
勿論、津波の規模の大小、地震の震度の違いはあるとは思いますが。

数の論理から大きな街から支援。それも正しいと思うけど、小さな街との落差が(見た目上の支援活動の)感じられた。

仕方の無い事かもしれませんが。。

これだけ大規模で広範囲の災害。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/05/25(水) 13:02:46|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

被災者やボランティア等の方々、自衛隊、消防、警察、海上保安庁の方々の頑張りはすごく伝わるし、心打たれるんですが・・・。

大きな力が何も動いていない気がするのは私だけでしょうか・・・。
  1. 2011/05/26(木) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

俺も活動を間近で見て、感謝している一人です。たとえ仕事とは言ってもご苦労様です。

大きな力とは・・・国という事でしょうか?
俺個人は「日本じゃなかったらもっと対応が早かっただろう」「日本じゃなかったら、もっと酷い事になってるだろう」などと相反する考えを持ってますが、これだけの災害は初めてに等しいのですから全てにおいて対応に満足するのは難しいのかもしれませんね…

  1. 2011/05/26(木) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/777-ca9c07cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

