せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災から4ヶ月①

もう直ぐ5ヶ月になります。

最近では相次いで自衛隊が撤収とのニュースが流れます。
俺から見ても「大分片付いたなぁ」という印象ですが、一方で後は民間でやれという事??などと考えてしまいます。

今回はもう直ぐ4ヶ月になろうかという頃の塩竈の離島群です。
sio_01

sio_02

sio_03

塩竈からは離島との連絡船が出ている。
行ってみた。

sitigahama_01

七ヶ浜を望み、浦戸諸島へ。まずは桂島。

katura_01

浜では瓦礫を野焼きしていた

katura_02

katura_03

katura_04

katura_05

続いて野々島。

nono_01

nono_02

nono_03

nono_04

nono_05

nono_07

nono_08

そして寒風沢島へ。

sab_01

sab_02

sab_03

sab_04

これらの諸島。良い所なんだろう…

しかし、本土に比べれば片付いておらず、共通して地盤沈下で満潮時に潮を被っていた。
死者は出ていないとの事だったが(広報誌では1名でた、とあるが)…

大分日にちも経ち、忘れそうになるけど、まだこのような現状…


  1. 2011/07/22(金) 20:37:51|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あとは「国」だと思いますが、原発をどうにかすれば全て丸くおさまる、みたいな雰囲気がありすぎかなぁ、と思います。
もっとしっかりとこういう現状があるんだということに目を向けて欲しいですね。


  1. 2011/07/23(土) 15:04:15 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

「国」では無く民間へのシフトですね。。。まぁ、方針や発注は国や自治体でしょうけど。自衛隊の撤収がそれを表す象徴ですかね。

今日、菅首相が「お盆までに仮設住宅は間に合わない」と陳謝してましたね。
仮設住宅建設の従事者に知り合いが何人か居ますがe-263そんなの「お盆までに発言」の時から分かってる事なんですよ。何を根拠に発言したのか謎です。

原発にしても「何時まで・何を・どうする」がまるで決まってませんよね。。。

こんな時は独裁者的な政治家の方が良いのかも知れませんね。
  1. 2011/07/23(土) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/784-31b53f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

