せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災から4ヶ月③

ms_00

3ヶ月半後の南三陸です。
ms_01

ms_02


震災後2ヶ月位の時は、トラックや仮設タープで営業するコンビニをあちこちで見かけた。
大分店舗での営業が復活しているけど、このあたりではまだ見かけた。

震災からこれだけ日数が経つと、「見てみよう」という人が結構居て、写真撮影していたり、献花していたり。
下の建物もメディアで取り上げられたこともあり、結構な人が訪れて撮影したり献花していた。

だから、道中の道路情報などには「海岸線はなるべく通らないで下さい。渋滞が発生しています」と書いてある。
作業の邪魔になるからだ。

俺がこうして各地の写真載せているのはそういう観点から見たら誉められた事じゃない。
一応、降りて撮ったりはしないのだが、同じ穴の狢。

ms_03

只、自分の目で見てみるのは大事だと思う。

海岸線を走り続けると、最初は「酷い」とか「どうすりゃこうなるの」とか感想が出てくる。
暫く経つと、恐ろしい事にこの光景に慣れる。

数ヶ月前は普通に町だった。
津波が押し寄せる映像が流れ、その後の映像が流れ、死者数などが発表され、「酷い」と誰もが思った筈。

でも、世の中慣れてしまった気がする。
慣れてそれが当たり前と思うようになるのが怖い気がする。

瓦礫が片付いているのはハッキリ目に見えて来ているけど、片付いて初めてスタートではないか?と思うのだ。
つまり、まだまだこれから。

「慣れちゃいかんよなぁ」と思いつつ目に焼き付けてきた。

ms_04

この辺りで有名な観光ホテルまで来たら、隣の食堂が営業再開していた。
窓からは南三陸の街が一望でき、もとは良い景色だったんだろう…

そこでご飯を頂いた。

ms_05

ms_06

R45は大分通れるようになってきた。

ms_07

ms_08
  1. 2011/07/24(日) 15:25:35|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/787-43b3b51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

