せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/11についてとか近況とか

アメリカ同時多発テロから10年。
震災から半年。そんな今年の9/11。
思えば9/11事件の時は羅臼の道の駅に居た。
鮭や樺太鱒を釣るのが目的で、その年のテーマはベイトタックルでのピッチングの釣りだった。

しかし、台風と秋雨前線の活発化で釣りどころではなく、1週間北海道で寝て過ごした。
道の駅に顔を洗いに行くと、ロビーでは飛行機がビルに突っ込む映像。

映画の予告かと本気で思った。

そして今年の震災3/11。
あれから半年経った。

当blogでも被災地の写真などを載せていましたが、「同じに見える」との指摘を頂き、俺の意図は完遂したと考えたので、載せるのを止めました。
俺の意図とは、「どこまで行っても、被害だらけ」という事で、名取から北の主な被災地は殆ど撮ってありますし、載せてきました。
決して写りの良い写真ではないですが、「ここも」「あそこも」というのを伝えたく、そして見た方に考えて動いて欲しくてやってました。

あの震災。
揺れた時は「随分長いなぁ」位にしか思ってませんでした。
直ぐに停電になり、携帯のワンセグでTVを見ては車で充電してたのですが、震えが止まらなかったのを覚えています。

個人的に釣りをした事のある地域、例えば小本であるとか、甲子、北上、安家…などなどの近辺の景色が思い浮かび、「大丈夫だろうか…」と釣り人目線で考えてたのですが、直ぐにそれが愚かな考えと気付いて、「人間として」考えなきゃいけないと強く思う事態でした。

そして、それからは釣り人をお休みしています。
4月の解禁に一度行きましたが、楽しめる心境じゃありませんでした。

復興支援活動の片隅に加えて頂いたりしているうちに夏になり、ねぶた祭りが過ぎ、そしてもう直ぐ禁漁になりますが、釣りには行きません。

物心ついた時から「釣り」は俺にとって当たり前に楽しむ事柄で、いつもそのことばかり考えてました。
震災があって、人生で初めて釣りから離れ(大げさか)、解った事もあります。

毎年恒例にしていた北遠征。
皮肉な事に予算は工面できますが、昨年区切りをつけておいたのもあり、今年は多分行かないでしょう。

しかし、「釣りは辞めん」「遠征も辞めん」。

まぁ、そんな感じです。釣りに関しては。

気が向けば、釣堀にでも行こうかねぇ…




  1. 2011/09/11(日) 19:58:55|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

9・11は私も映画だと思って5分くらいは眺めていたのを思い出します。
そして、震災発生時は仕事中で停電と同時に勤務するプラントの警報という警報がガンガンとモニターに上がって30分も経って避難してから、ワンセグの画面に飛び込んできたのを見てやはり『うそ?映画でしょ?悪い夢見てんのか?』と思いました。

o.n.iさんの行動力には本当に頭の下がる思いです。
来年は一緒にやれたらいいですね。
  1. 2011/09/12(月) 09:40:51 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

来年は普通に釣りしてると思いますe-263たぶんe-263e-263

俺の行動力なんて誉められたもんじゃないですよ。たまたま自由になる時間があったから動いただけでe-263

そうですね。来年はまた一緒に釣りしましょうねe-257
  1. 2011/09/13(火) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/796-a06862f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

