せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年ぶりのルアー

wanwan_01


昨年の北遠征以来のルアー。
昨年の北遠征で、自分の中で区切りをつけた。

しかし、その後「次に求めるものが何か」が分かんなくなり、うーむうーむ、と眉間に皺を寄せてみていたところ、震災がおきてしまった。
釣りどころか「己の人生」や、「世の中の無常さ」などをmixしてしまうようになり、なにやら「哲学的な頭の良い御仁」を気取るも、所詮ヴァカなのでよくわかんないまま1年が経ってしまったのだ。

「1年経ってもわかんないので、多分これからもわからんのであろうな」
「ではでは、釣りにでも行こうではないか」

・・・そういうわけだ。
今回は奥入瀬のさけ有効利用調査。
この釣りは釣り場名を書く。

昨年は参加していないが、それ以外は毎年参加していた。
この釣りは俺にとって「確認」と「テスト」を兼ねたもの、の位置付けであったのだが、今回は単純に「楽しみたい」。

久しぶりの釣りで準備に手間取ったが(未だにスプーンのケースが見つからない)、とりあえず忘れ物も無く、無事に釣りを開始する。

上流部の区域は好きになれないので、いつも下流域でやってたので向かってみると、流れが変わってしまったようであった。
昨年からなのか、今年からなのか定かではないのだが、この間の台風の影響なんだろうか。

しかも、鮭が見当たらない。

では、探そうではないか。

サイトでやりたい。

かなりウロウロしていると、10数匹の群れと、10匹前後の群れを見つけた。
大きいほうの群れは、日照が気に入らなかったので、小さい群れの方へ。

「これで今日は楽しめるなー」と安堵。

wanwan_02

久しぶりで釣れるのか心配だったのだが、杞憂であった。

今年は魚も撮って無い為、久しぶりに河原でシャッターを押す。

天気も穏やかでほのぼのしていたら、突然川が濁流に。
なんというか、シルトちっくというか代掻きちっくというか…

kyankyan

ひざ位の深さから底が見えん。
見えんとサイトは出来ん。まいったなぁ・・・

と思ってたら30分くらいで澄んだ。

「どこかで何かを流してる??」そんな感じだ。

暫く平和に釣っていると、またもや濁ってきた。
今度のは約一時間に渡り濁り続け、それでも水中のイメージは出来ているから、と釣りしていたら3連続でスレた

朝は魚を探すのに2時間費やし、2度の濁りで1時間半位は釣りにならない状態。
「なんだかなー」と思ったのだが、いやまてよ、これってホントは面白いのではないか?と思い。、
「突然の濁りにぽかーんとする俺の図」を頭に浮かべたらツボにハマってしまい、一人「くくく」と河原で笑う怪しい釣り人と化していた。

暫くしたら水が澄んできた。

小さい群れが釣っちゃったので更に小さな群れに。

wanwan_03


もう満足だな。

wanwan_04

久しぶりの釣りは十分楽しかった

まだ時間も早いので谷地温泉行こう。

八甲田の冬も遅いようだった。
久々の谷地温泉は貸切なのだが、おばちゃんが掃除していた

とろとろにとろけ、湯上り卵肌の上に卵臭をも身に纏い、「俺は卵に一番近い人間だっ」と卵人間を思い浮かべてみたら、久しぶりに脳みそにこの名が出てきた。

ハンプティダンプティ。

なつかしー

醗酵だ
  1. 2011/11/18(金) 21:31:44|
  2. 遡上魚/降海魚11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

久々の釣りでなんだか文章から楽しかったのが伝わってきますよ。

ハンプティダンプティ・・・・・・懐かしい・・・・・久々に思い出しました。
  1. 2011/11/20(日) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

魚が居ないからなのか、殆どの人が上流域に行ってたらしく、貸切状態で。
楽しかったですよe-454

これで卵屁でもすれば、より卵人間に近かった、と後から気付いたのが悔やまれますe-263
  1. 2011/11/21(月) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. 卵人間 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/811-57a907e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

