せっぱり。

足跡は語る

bigfoot

新雪にはカモシカやらウサギやらビッグフットやらの足跡。
昨年、ここでの解禁日以来、沢で釣りをする事がなかった。
丸1年振りの沢での釣りなので、結構楽しみにしていた。

一昨日夜半からの雨で川は雪解け水と共に増水。
別に今日行かんでも、日を改めて…などと思うのだが、俺は今日しか行けない

今回は延べ竿での釣り。

解禁日が日曜となった今日、当たり前に一番乗りし、目的の流域へ向かう。
雨は雪となり、ちょっとした積雪になっていた。

新雪の上には俺が歩いた足跡がしっかりと付く。
なので人とのバッティングまでは時間があると思っていた。

俺の足跡と逆に向かえば良いのだから。

ただ日曜日で解禁日なので、他の釣り人は間違いなく来ると思われる。
先に大場所に向かい、その後沢を散策しようか、と。

結果、そうして良かった…のか??

花粉生産工場

ココは「昔から遊んでいる沢」で、「行く末が気になる沢」。
管轄漁協なんてものはないし、沢は思いっきり埋まってしまった。
でも健気に渓魚は生息し続け、飽きない程度には遊んでくれる。

イノチガケデネ…ヒーッヒッヒ


水はこの季節にしては少し多いかな、程度。
日が出て雪代が出るまでの間釣ろう。

アタリは正直渋いのだが、飽きない程度には釣れる。

13初岩魚

ぴちぴちした奴が

ぴちぴちしてないのが釣りたいなぁーと、辺りを見渡すと…
直ぐ近くに釣り人が居た

??

あれだ、俺の足跡付いてるよな??

時計を見ても、まだ朝イチ時間というカンジの早い時間帯。上流からでも下流からでも釣りしてきた人間と会う時間帯じゃない。
ここ数年特に思うのだが、「人が釣っている場所」に何故か引き寄せられてくる釣り人、てのがいる。
その類なのだろかー…

何か嫌なカンジだ。

その釣り人は俺の周りをうろちょろしていた。
下流に下ったと思ったらまた戻ってきた。

「ココやりたいのかなー」とは思ったんだが、挨拶するわけでもないので放っておいた。

すると、俺の後ろの小高い所に座り込み、おにぎりを食べ始めた
俺の釣りをじっと見つめながら。

「はやくどいてよプレッシャー」を感じるぞ。
「意地でもどかんぞプレッシャー」を放出。

つーか、何?

思ったより早く雪代が出始め、アタリが遠のいてきた。
初老の変な奴が退却したのを確認して、釣りを辞める。

ホントはこのあたり散策したかったが、奴にやられてしまったし。

まぁ、日曜解禁だしな、こんなもんだろう。

13解禁ぴち


恒例行事(?)釣果移動。
ココに来ると、釣った岩魚を活かしたままキープしている。
それを「違う流域」にワープさせる。

・・・魚は自分の意思で動くので、あまり意味はない


森の中を歩いていて気付いた。

「奴の足跡が無い」

??

・・・あ、そーなのか。

あそこに行くには俺が通るところ以外にショートカットして崖を降りる、という方法が。
奴はそっちから来たのだ。
朝、奴は俺の足跡を見て、俺を捲ろうとしたみたいだ。
じゃないと同じ所に行かないでしょ、フツー。

途中からの足跡が如実にそれを語っていた。
一度俺と同じ所から入渓を試み、「いや待てよ」とショートカット方面へ向かう様が地面に記録されていて。

イッショケンメイナノデスネ…

何はともあれ無事解禁。
今年はどんな珍釣行が待ち受けている事やら


ぴちぴちぴち…






  1. 2012/04/01(日) 18:30:53|
  2. 渓魚12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

このへんは根性なしが多いのかなぁ~。

入渓前に引き返しているクルマを見てニヤけてしまいましたv-391

釣りやすい時はものすごい事する奴ばっかりなんですけどね~。
  1. 2012/04/01(日) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

朝早く起きて、川に着き、雪に辟易として入渓する前に引き返す…
分からん気がしないでもないですよ。

この雪の中を嬉々として釣りをしている我々の方こそが世間からみると「イタイ子」なんでしょう、とe-263


  1. 2012/04/01(日) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

何はともあれ、初物おめでとうございますe-257

自分は仕事で行けずじまいでしたe-456

カンジキ持って行った方がよさそうですね・・・
  1. 2012/04/01(日) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集]

初物も何も、餌だから(笑)

とはいえ、餌は餌なりにルアーとは違う視点が出てくるので面白いんですよ。
久しぶりに見る岩魚は、綺麗でぴちぴちe-266でした。

カンジキ、どちらへ釣行されるのかはわかりませんが、あるに越した事は無いと思います。
俺は今日履いてました。
  1. 2012/04/01(日) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/04/15(日) 18:57:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わりーけど

コメントくださった某氏さん>

昔はそちらのブログとリンクさせて頂いておりましたし、ここ何件かのコメントは載せました。
しかし、ある時そちらのブログ上にて、禁漁期間に釣ったサクラマスの卵をイクラ丼にして販売している記事を載せており、それに関して注意喚起のコメントを書き込みましたが、満足な回答もないまま記事ごと削除されてしまったので、こちらでリンクを破棄した経緯がありました。

それから暫く連絡は取り合っておりませんでしたが、今年に入り久々にコメント頂きました。
そちらのリンク張ってあるコメントをね。

わりーけど、上記の経緯踏まえた上なら、そちらにリンク貼られたくない、俺の心情も少しは分かって頂けるかと思いますが…

そちらの生業にされている事は面白い事だと思いますし、何もこんなブログにまでリンク張るまでもないでしょう。

そういう訳で今回はコメント承認を控えさせて頂きます。
申し訳ありません。
  1. 2012/04/26(木) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/838-3a5618bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ