せっぱり。

桜と共に帰って来る者

kama_01

桜前線が当地にも到達。
そして桜と共に帰って来る者といえば…
…俺だ

当地の解禁後、その足でまたもや被災地へ。
大船渡や釜石辺りに居て、つい最近帰ってきました。

なので釣りにはあれ以来行けていません

世間はGW。

被災地へ津波の爪痕を見に来る観光客も多いとか。

観光での復興支援。いいんじゃないでしょーか。

そんな中、俺も時間があった時に釜石観光してみました。
鉄と魚とラグビーの街だそうだけど、俺は45号からでもはっきり見えるあるものが気になり、そこへ。


釜石大観音というそうだ。

思えばバブルの時分に、日本各地で「日本一の」建造物があちこちに造られ、大仏なども各地で競い合っていた。
だから一連のそのようなものであろうか、と思ったのだが建造されたのは70年代らしい。

駐車場に車を停めると観光バスの周りにじじばばが座っており、若者が居らん
観音様は小高い岬のようなところにあり、そこまでは階段であろうな、と思っていたらエスカレーターがあったのには驚いた。

kama_02

エスカレーターを降りると、観音様の後ろ姿が。
正面から見るにはやはり階段。

kama_03

何やら魚を抱いていらっしゃる

見ていると、抱いている魚の上を人が歩いている・・・
「おお!昇れるのであるか!」

kama_04

内部には階段壁には恵…

七福神やら色んな神様を飾っている螺旋階段をひたすら登ると・・・

kama_05

魚の上に出た。

kama_06

津波の爪痕が残る釜石を一望出来る。

kama_07

大観音を満喫した後、ラーメンを食いに。

俺は知らなかったのだが、ここにもご当地ラーメン「釜石ラーメン」なるものがあるそう。

その有名店へ。

kama_07

新華園というその店は、お昼時ともあってケッコーな混雑ぶり。
このお店自体も津波被害を受けていて、玄関先にはその様子を飾ってあった。

kama_08

釜石ラーメンはどうやら鶏ベースのスープらしい。
チキンラーメンぽい。

澄んだスープのそれは、最近流行のドギツイ味とは対極の食べやすいラーメン。
美味しかった

その後数度足を運んだ

違う店のも食べたかったので、釜石駅近くの仮設商店街にある「こんとき」へ。
こちらも勿論津波被害に遭われたから仮設商店なのだけど・・・

大将が元気で忙しそうに店内を走り(!)、有名店とあって混雑していた。

kama_10

こちらもやはり鶏ベースではあるものの、新華園よりはあっさりした感じ。
こちらもまた美味しかった

kama_11

GWも後半。

被災地を訪れてみて、釜石ラーメンてのも良いかも知れませんよ


つーか、何時になったら釣りが出来るんだ、俺は

  1. 2012/05/03(木) 02:22:39|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

お疲れ様です、相変わらずの活動に頭が下がる思いです

自分はと言えば、最近少なくなりつつある 募金箱を見つけた時に、財布の小銭を少しばかり入れさせていただいてるぐらいです。

でもまあ~何と言うか、うまく言はえませんが 自分の事も大事になさってください(釣りに行く時間をとる事)も含むe-257
  1. 2012/05/05(土) 01:17:03 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集]

釜石大観音・・・懐かしいです、小さい頃に行った記憶がありますね~。

最近、世間では震災があったって事が風化していってるような気がしてます。
そんな中、被災地での活動に精を出されてらっしゃったとは。

リスペクトします。
  1. 2012/05/05(土) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

minminさん>

ボランティアではないのですが、役たってるんだからいーや的な感じでe-263

今年もまだ行く事になりそうですが、釣りにも合間見て行こうかな、とe-269


syuさん>

大観音、行った事あるんですねe-454
あの近辺で釣りした事があるのですが、全く知りませんでした。あんなにデカイのにe-263

時間経過と共に風化していく感じは俺も感じています。

まぁ、俺でもやれる事がまだあるのでまた行きますが、俺の釣りも徐々に復活していこうかなと考えてますよe-454
  1. 2012/05/05(土) 10:37:09 |
  2. URL |
  3. who? #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/839-2aa56ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ