せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くにます

今年の釣行記は汚い話題になっているのでマジメな話も、ね。
さっきまで「ダーウィンが来た」を見ていた。

良く見る番組なんだけど、時折魚も扱っており、ケッコー凄い映像を見せて頂いたり、と。

今夜はクニマスを扱うとの事なので、サッカーなど観ずに、コッチを。

この魚については、平成版釣りキチ三平で取り上げられた事もあり、釣り人なら知ってる方も多いと思うのだが、一応Wiki
まぁ、田沢湖固有のこの魚、人間様の勝手な都合で「絶滅した」とされていたんですな。

ところがどっこい、絶滅前に日本各地に実験的に放流されていたのが、西湖で生息しているのが発見された。

まるで三平の漫画みたいな事が現実に起きてしまった。

この魚、絶滅していると考えられていたので謎が多い。

ヒメマスの近縁種と考えられているそうだが、ヒメマスとは生態が違い、交雑もしないと。

ではなんなのでしょうね。

こういうのを観ると、ロマンを感じてしまいますね

動画も→くにます





  1. 2012/06/03(日) 20:37:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

あ~、それ見るつもりがワタシは何を見てたんだろ?

さかなクンもこればかりは良い仕事しましたね!
  1. 2012/06/04(月) 23:15:32 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

サッカー見てたのじゃないですかねぇ(笑)

番組にはさかなクンは出てこなかったな、そういえば…
  1. 2012/06/04(月) 23:30:16 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/848-9a7c3325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

