せっぱり。

活性が悪い

皆が待ち望んでいた雨。
・・・俺には関係無いんじゃー

愚痴ついでに。

「渇水で渓魚の活性が悪い」

とイロイロ聞いていた。

で、この間行って来たのだが。

超渇水て程でもないし、毎年ある位の普通の渇水でした。行った川は。


活性が悪いわけではない。


「釣りにくいだけ」だと思うんだが・・・


ホントに活性が悪いのであれば、魚はガリッガリに痩せている筈でしょ?

パンパンに太って、おがっておりましたよ。


釣りにくい→活性が悪い

テールフックに食ってくる→活性が悪い


俺はそれ、違うと思うんですよ。

川の流れでピチ釣る場合は。


まま、確かに平水時、増水時の方が「釣れる」「釣り易い」と思いますから、俺も降って欲しかった一人なんですが

それを検証して遊んでいました。

渇水時にでも、そういう楽しみ方は出来るんですよ。


・・・という行けない人間の僻みw





  1. 2012/07/06(金) 21:29:10|
  2. ぐだめぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

全然雨降ってなくてもバックリ食う魚を見れば、渇水とか関係なさそうですよね。

今度は水が増えれば増えたで『釣りにならない』とかって(笑)

実際、希望通りの条件で釣ることなんてシーズン中あるかないかだと思いますね。
  1. 2012/07/06(金) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

自分も関係ない方でした(悔)

このたびの記事、確かに一理ありですね。

よく釣れた時→活性が高かった、と早計しがちですよね

渓で一人、あれやこれや考え、呟くの自分もけっこうやってますe-454
  1. 2012/07/06(金) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集]

>syuさん

渇水、釣果には思いっきり関係あると思います。
ただ、活性という観点だったら「?」です。

あくまでもピチの話で俺の観点ですが、「渇水で○○は活性低くて釣りにならん」とを得意げに言っている「上級者風情の男」が居たので書いてみましたw

俺は初心者ですe-263


>minminさん

シーバスやる方なら「潮位と釣果の関係」を気にした事があるかと思いますが、この間はそんな感じの事を検証して楽しんでました。

魚の生理なんかと共に。

渇水でそれしかやる事なかったのですww

活性=釣果ではない。
反面
釣果=活性
の時はある。

そう考えています。
  1. 2012/07/07(土) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. o.n.i. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/855-35829582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ