せっぱり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れかけていたもの

釣行記を書くのは随分久しぶりに感じる。

sake_12_00






昨年以来、忙しい日々が続いている。
社会の中で生きる人間にとっては、それは「喜ぶべき事」なのかもしれなかった。

釣りをする時間も無い生活…

奥入瀬の釣穫調査。
申し込んではいたものの、行けずに居た。

半ギレになった俺は、「休ませて頂けませんか?」では無く「休むから。」


そんな釣行。


そうとは言っても、暫く釣りの事を考える時間すらなかったので、準備に手間取った。

釣りをするのに準備。
数年前なら少し足りないものを補充するくらいで良かったものが、釣りから遠ざかってしまうと結構時間を食う。

疲れでへろへろの体と準備で睡眠不足。
そんな朝を迎え、まだ暗い外へ出る。

そこには凛とした空気。雪を踏みしめる己の足音。
静寂の中に車のエンジン音。

sake_12_01

釣り場へ向かう道中で夜明けを迎え、景色が一気に生気を帯びる。

久しぶりの感覚。


心の中が少しはしゃいでる。



管理塔での話では、俺の好きなところは産卵後で魚が居ないらしかった。

「まぁ、その近辺ウロウロしますよ」と向かう。

しかし、そこには確かに産卵後の魚が多いものの、しっかりと鮭達が居て釣りにはなりそうだ


もう少し日が昇るまで、暫く芯の魚を釣る。

sake_12_02

まだ産卵活動に本格参加していないそれらの鮭は、ブナではあっても綺麗な魚体。

sake_12_03

日が昇り、サイトできるなぁーと思った頃、テンガロンな人が来た。
流心を続けるのも良いが、ちぃとゾンビであろうとも、サイトがやりたい。
尤も、流心の魚もサイトでやってたのだけど。

流心を離れ、浅瀬へ。

スレる(笑)

あ、どんなに良い魚でもスレた魚は写真撮りませんよ。
口に掛けてナンボです。
誤解無き様。

暫くスレたり口掛けたり隣のホワイトゾンビ釣っちゃったりとかやってたら、タコベイトなおじさん現る。

釣った鮭を欲しそうにしていたので「トバくらいしか食べようがないでしょ」と言うと「トバにするんだ」というのでくれてやった

そんな感じでのほほんタイムは続く。

こういう時間の流れ、感覚、空気。久しぶりだなぁー
無理やり休んで来て良かったなぁーとしみじみ。

天気にも恵まれ、何故か他の釣り人も少ない。のびのびとしたものだ

sake_12_05

釣りは昼頃で終了。

八甲田でも見てこようかな

sake_12_06

温泉、てのも考えたが体を休めたい。
今回は帰って寝よう。

綺麗な雪景色の間を進むとあっという間に地元へ。

腹減ったな。

sake_12_07
 
ズズズー
ズズズー



















  1. 2012/12/13(木) 23:30:43|
  2. 遡上魚/降海魚12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

わー、楽しそう!そしてカッコイイ!
イイ写真撮れてますね~v-410

ラーメンも美味そうでイイですね。
  1. 2012/12/15(土) 02:10:00 |
  2. URL |
  3. syu #-
  4. [ 編集]

体調万全で行きたかったですが、楽しかったから良いんでしょうe-263

鮭釣穫調査は「そんな金払う位なら浜行けば良い」とか「引かねぇブナ釣ってもつまんない」とかボロクソ云われがちですが、俺にとっては楽しい釣りなんですよe-257

ラーメンもうまし。
  1. 2012/12/16(日) 01:30:19 |
  2. URL |
  3. seppari(o.n.i.) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://seppari.blog67.fc2.com/tb.php/883-c96f3649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

